支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 10月 29th, 2009

雪国会津をご堪能くだされ!!

全日本シティーホテル連盟という団体に加盟しております。
その中に後継者でつくる「青年塾」という
組織があり、私も所属しております。
部員は20名くらいで年に2回、例会が行われます。
1回が東京でもう一回が部員のいる地方で行われます。
地方開催は、京都、神戸と来て
いよいよ来年の1月、この会津で行われることになりました。

勉強会、懇親会、そして翌日は観光などを入れた
エクスカーションという1泊2日の日程ですが、
お招きする側として私なりに考えていることを
少しお話させていただきます。

皆さん、全国津々浦々からお見えになります。
ほとんどがJRでお越しになるでしょう。、
1月といえば会津は大変な降雪の時期でもあります。
それを考えても駅から1.2キロ離れた中町ホテルよりは
駅から30秒の駅前のホテルにご宿泊いただいた方が良さそうです。
ホテルには会議室がありません。
ホテルから車で5分くらいのところに
コンピュター単科大学としては日本初の会津大学があります。
こちらの教室をお借りして勉強会を出来ないものだろうか。
勉強会・座談会はお昼過ぎから夕方まで行い、
終了後マイクロバスでホテルまで帰ってきます。
しばし、休憩後再びバスを使って
町の中心地にある郷土料理「田季野」さんで
会津郷土料理に舌鼓を打ちながら懇親会が始まります。
観光客に超有名な「田季野」さんですが、
社長は私の同級生です。
少しくらいの無理は聞いてくれるでしょう。

null

その後は、私お決まりのショットバー「コージ」へ歩いて移動。
そして、三次会は自由行動。

null

翌日は、広田タクシーさんの「レトロバス」を貸し切って
市内の定番観光スポットへ。

null

鶴ヶ城、飯盛山、会津武家屋敷、
昼食は、会津松平藩庭園「御薬園」にて薬膳会席料理を楽しむ。。
その後、末広酒造・嘉永蔵に行って
当社の日帰り温泉「富士の湯」の駐車場で解散。
電車の時間まで少し余裕のある方などは
富士の湯で温泉にも入っていただこうと思います。

null
皆さんにお土産をつけるのだったら、
喜多方市・塩川町の「ここのへ」にしたいなあ~。
これ!絶対喜ばれると思います。
あ、そうだ。この時期大雪も予想されるので
新品の長靴を用意してお待ちしておりますよ。

11月に入ると打ち合わせで
役員の方々がお見えになります。
こんな感じで提案してみようと思います。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=1082

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。