支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 10月 28th, 2009

東北最大級の山城、向羽黒山城跡。

ホテルのリピーターのお客様が
翌日、会津鉄道を使って紅葉を楽しみながら
東京方面にお帰りになるという話を聞いたので
芦ノ牧温泉駅まで、私の車でお送りすることになりました。

お昼ごろ、牛乳屋食堂で一緒に中華そばを食べて
猫駅長の「ばすちゃん♀」をご覧いただいてから
列車にご乗車いただこうと思っております。
ただ、午前中、時間が少しあるので
どこかにご案内したいなあ~と思っております。
方向的には、やっぱり会津美里町・芦ノ牧温泉方面だろうな・・・
どこか手頃であまり負担にならないところはないだろうか?

null

ぱっと思いついたのは、
風情のある焼き物の町・旧本郷町をゆっくり車を走らせた後に
やっぱり、窯の美里「 いわたて」の1階の
会津本郷焼共販所で各窯元の作品を少し見ていただきましょう。
そして、向羽黒山城跡に車で登ろうと思います。
紅葉も楽しめそうです。

向羽黒山城は、葦名盛氏(あしなもりうじ)が8年間を費やし、
最後の砦、決戦の場として築いた東北でも最大級の山城です。
面積約50.57㌶ 若松城の約2倍の面積を誇ります。
堀跡、土塁、虎口(こぐち)と呼ぶ入口、
本格的な石垣の前段階の積み方の石積石垣(いしづみいしがき)、
礎石(そせき)建物跡なども残っております。
葦名以降、伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝も改修をしました。
関ヶ原の戦い以後、上杉景勝が豊臣方であったことから敗北し
徳川家康の命により、破城させられました。

null
↑頂上付近の二の丸跡です。
正確にはこの時代は「二の丸」ではなく
「二の曲輪(くるわ)」と言ったみたいだけど。

null
↑会津平野も望むことができます。
磐梯山が前方に見えるはずなのですが。

意外と穴場スポットだったりして・・・


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=1081

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。