支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 1月 06th, 2011

カマキリの予言をビジネスに。

ずいぶん、前の話ですが、
市内のオートバックスの
スタッドレスタイヤの売り場で
『カメムシ、大発生!この冬は大雪です。
スタッドレス・タイヤの早めのご用意を!』
みたいな店長の自筆の POPを見つけました。

これを見た時、ここの店長は
なかなか商才のある方だなあ、と
感心したものです。

さて、昨日のブログでも書きましたが、
私も、カマキリが高いところに
卵を産みつけたので
今年は、大雪になるよと
予言を見事に的中させました。
カマキリの卵が、どんなものかも
十分認識できたので
これからは、毎年、家の周りを探って
雪の按配を予想したいと思います。



業者による駐車場の除雪契約は、
雪が降るごとに毎回、こちらから
オーダーを入れる契約と
回数に関係なく、ある一定の積雪があった時
何度でも出動する一括契約があります。
当然、雪が少ない時は、毎回オーダー、
降雪の頻度が多い時は、
一括契約の方が得をするのですが、
来年からはカマキリの卵の位置で
どちらにするか、決めようと思います(笑)

近隣のスキー場は、最高の雪コンディションです。
ぜひ、お越しになってください。
スキーの宿泊プランにつきましては、、こちらをご覧下さい。
●中町ホテル  >>>
●駅前ホテル  >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 1月 05th, 2011

恐るべし、カマキリの予言。

昨年の11月26日のブログで
我が家の軒下のかなり高い所に
カマキリが卵を産みつけたので
この冬は、大雪になると書きました。

こちらから、どうぞ >>>

周りの友人やツィツターでも
吹聴しまくっていたのですが、
な、なんと、予言通り、
クリスマスの時からこの会津では、
積雪が観測史上最高に並ぶ
115cmの記録的な大雪になったのです。
・・・というわけで、友人たちからは、
称賛の声をいただいております。
カマキリ恐るべし」です。


うちの猫の額ほどの庭は、
こんな状態です。



軒下の一番高い所に産卵しました。


カマキリは産卵した状態で
死んでいたので
カマキリの卵とわかったのです。


新年を迎えまして
友人から教えていただいた
絶対、当たると言われる
コンピュター手相占いをしてみました。
なるほど、当たっているような気がします。
私を知っているあなた、どう思われます?

【性格判断】

落ち着いてソフトな感じを与えますが、
内面は情熱的でプライドが高く、
見栄を張ったり安易な妥協を拒み、
他人から誤解を受けたり
対人面で摩擦が生じたりします。
反面、感受性に富んでいるので、
困っている人がいたりすると
手を差し伸べたり、
頼りになる人物と慕われる。
温かさと安らぎを与える
存在感も持ち合わせています。

近隣のスキー場は、最高の雪コンディションです。
ぜひ、お越しになってください。
スキーの宿泊プランにつきましては、、こちらをご覧下さい。
●中町ホテル  >>>
●駅前ホテル  >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 11月 26th, 2010

カマキリは知っているのだろうか。

今日、お昼に自宅に帰ってきた時に、
軒にあるクモの巣が気になった。
ほうきを取ってきれいにしていると
軒先の高い所に
カマキリの巣を見つけました。

カマキリが高い所に
卵を産み付けた時は大雪になる。と言います。



生物界が発する大雪になる
言い伝えというものは、いろいろあります。
秋、カメムシが家にたくさん入ってくると
その年は大雪になるという話も聞いたことがある。
鳥のモズは「はやにえ」といって
虫やカエルなどをつかまえて
木の枝にさしておく習性があります。
この「はやにえ」が木の高い所にさしてあったら、
大雪が降ることが多いとも言われております。

この冬、本当に大雪になるのだろうか。

最近メタボが気になっているので
少し除雪に精を出すことにでもしよう。

トイレの神様を聴きながら
このブログを書いております。 >>>

# by fuji | 02.ホテルからのお知らせ | TrackBack(0) | GotoTop