支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 6月 25th, 2009

夕映えにガンダム。「破壊」と「創造」

現在、私は会津若松旅館組合青年部の
部長を務めさせていただいております。
我々青年部では月に一度例会を開いておりますが、
毎回特別ゲストをお招きしております。
今月のゲストは、宿泊予約サイト「楽天トラベル」の
仙台営業チームリーダの吉田氏と福島県担当のITCの佐藤さん。
中町ホテル1階のレストラン「ラ・メール」を会場に
1時間30分ほど、両名を講師に勉強会を行いました。
二人の話も刺激になったのですが・・・

私共のホテルのHPもかれこれ10年ほど、
同じデザインで運営して参りました。
永年積み重ねてきた愛着もあります。
しかし、そろそろ大幅なリニューアルの必要を感じております。
最近「破壊」と「創造」ということを深く考えています。
新しいものを掴むためには、今掴んでいるものを
手放さなくてはいけないのかもしれません。

本日は、東京まで私が所属している
ホテル経営の研究会に出席してきました。
ネットを活用した「顧客の囲い込み」の
ヒントをたくさんいただきました。
今までは出来なかったことが、
新しいネットの予約システムを活用すれば
宿泊回数や最終宿泊日も
すぐにデーターとして見ることができます。
どこの、誰が、いつ(何回)ご利用いただいているのか
生きたお客様情報を得ることができるのです。

帰りにお台場の一分の一(等身大)のガンダムを見てきました。
すごく精巧に作られており、かなりの迫力でした。
追いかけられて、斬りつけられたらすごく怖いだろうな・・・
今日は一日中、「破壊」と「創造」という言葉が
頭の中でリフレインしていました。

null

HPだけではありません。
ビジネスにおいては、それが今までの成功事例であっても
自己否定を繰り返しながら
新たに構築する必要があるのかもしれません。
そんなことを考えながら帰途につきました。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=982

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。