支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
火曜日 - 9月 23th, 2008

いざ!、春日山城へ Vo3

謙信の居城、春日山城跡を登りました。
ちょっとした山登りです。
頂上の本丸から越後の国を眺めます。
少し、ガスがかかっておりますが、
直江津の湊も見えます。



これが、謙信が守りたかった越後なんだなあ・・・
と感慨深くなりました。



山のふもとにある上杉家の菩提所・林泉寺です。
謙信は7歳から14歳まで
このお寺にて修行を重ねました。
天室和尚を終生変わらず師と仰ぎました。

立派な山門です。屋根瓦も美しいです。
「春日山」の看板は謙信の揮毫によるものです。


本堂です。


後に、上杉家は転封されたため、
山形県米沢市にも林泉寺があります。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=741

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。