支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 9月 17th, 2008

地産地消・通信

猪苗代町にあります
リゾート旅館「ヴィラ・イナワシロ」の
定例役員会に出席してきました。

午前中に役員会をして
お昼には、ランチをご馳走になりました。

●珍味 余蒔胡瓜の佃煮
●前菜 麓山高原豚時雨煮・原木椎茸天婦羅
      余蒔胡瓜のピクルス・秋野菜の流し
      磐梯鱒マリネ・揚げ茄子

これぞ、地産地消というメニューがスタートしました。

●洋皿 鶏肉のポルトガル風
      福島地野菜の付け合せ


●温物 秋野菜と福島牛の冷やし鉢


●刺身 帆立と黄金桃の刺身
      トマトドレッシング

非常に珍しい。黄金桃という品種の桃です。

●凌ぎ 生うどん 筍山菜・葱・山葵

こしのあるうどんです。鮫川村で作られているそうです。

●デザート ティラミス・キウイ・オレンジ

わざと、フォークとナイフを逆にしたそうです。
あたりまえでは、面白くないですものね・・

●お新香 ほんのりピーチ・聖護院蕪
●お椀  赤だし 八丁味噌
●ご飯  猪苗代産ひとめぼれ

16日には、JA全農福島の女性部会の研修会
「食と健康のつどい」が、こちらのヴィラで開かれました。
約250名が参加。
農林水産省から地産地消仕事人に認定されている
総料理長の山際さんが
福島牛や麓山高原豚を使った
上記のようなフルコースを振る舞いました。
他に楢葉町の食文化史研究家の永山久夫さんが
「笑って長生き百歳食」と題して講演、
キリンビール福島支社長も
「地産地消と旬の野菜」をテーマに
ヴィラの取組みについてお話しいただきました。
参加者はお腹だけではなく、
知識欲も満たす事が出来たようです。「満腹、満腹。」


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=732

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。