支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 8月 16th, 2008

「昭和レトロ」が街を救う。

昭和の街並みを再現した
“昭和レトロ”がブームとなっております。
こうした“昭和レトロ”を様々な分野で
活用しようという動きも出てきているのです。

住民の高齢化で活気を失いつつある
団地の商店街を“昭和レトロ”の商店街に変え、
再生させようという取り組みが注目されております。
さらに、医療の現場でも
“昭和レトロ”が活用され始めているのです。
認知症の患者さんが生活している
医療施設では、「昭和レトロ」の横丁を作って
お手玉や紙芝居を楽しんでもらっております。



うちのホテルでも「昭和レトロ」をコンセプトに
お部屋作り、宿泊プランを開発したいのですが、
なかなかいいアイデアが浮かびません。
単に、何かを置いたり貼ったりするだけじゃなくて
展開にひねりを加えたいんです。
昔のダイヤル式の電話が普通に使えたり
紙フィルム映写機を手でくるくる回しながら
壁に映したりとか。
のらくろ肉弾戦や鉄腕アトム
(オープニング)も楽しんでもらいたい。

他に何か面白いアイデアがありましたら
どうか教えてください。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=712

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。