支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 7月 21th, 2008

みんな大好きアンパンマン。

喜多方市の市美術館では、
みんな大好きアンパンマン
「やなせ たかしの世界展」が行われております。
8月31日(日)まで。



「アンパンマン」の作者として知られるやなせ たかしさんの
詩や絵本原画、版画など多彩な作品
約60点が展示されております。


♪ぼくらはみんな生きている 生きているから歌うんだ
♪ ぼくらはみんな生きている 生きているから悲しいんだ
♪手のひらを太陽に すかしてみれば
♪まっかに流れるぼくの血潮(ちしお)
♪みみずだって おけらだって
♪あめんぼだって みんなみんな生きているんだ ...

の「手のひらを太陽に」を作詞したのも、やなせさんですよ。

私が小さい子供の頃、
寝る前にいつも母に読んでもらった絵本は
やなせさんの「やさしいライオン」でした。
かわいそうで・・涙で小さなフトンぬらしていました。
この絵本は私の宝物のような絵本なんです。
売店コーナーでは、たくさんのアンパンマンのグッズと
やなせさん絵本が販売されております。
大好きな「やさしいライオン」もありました。



独身の頃、カミサンにこの絵本の話をしたのかもしれない。
子供が出来た時、
カミサンは、この本をどこからか買ってきて
息子に読み聞かせておりました。
息子の本好きはここから始まっている。・・・・

そんな風に考えたい父です。・・

入館時間は午前10時から午後5時半まで。
休館日は月曜日。観覧料は一般500円、
大学・高校生300円、小・中学生200円。
問い合わせは同美術館 電話0241(23)0404へ。

以前、中町ホテルのレディースルームに
「大人の絵本」と称してお部屋に
絵本を入れていたことがあります。

「やさしいライオン」でサービスを再開することにします。
デスクの引き出しにそっと忍ばせておきます。

レディースルームのご予約は、こちらから >>>


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=692

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。