支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 4月 07th, 2008

長野県伊那市へ。その1

ホテル同業者の会合に参加するために
金曜から1泊で長野県の
伊那市に行ってきました。
磐越道、北陸道、上信越道と
片道450キロを愛車ムラーノで走りました。
宿泊したホテルは、伊那北駅前にあります
「ファインディズホテル」です。
こちらは知人が開発・支援したホテルです。
2月にオープンしたばかりですが、
既に稼働率は80%を超えております。



◆看板はLED看板です。球切れなし、省電力に最適。
◆大浴場設置、寝湯のジャグジーもありました。
◆ポケットコイルベッド。シモンズではなくシルクベッドです。
本当に寝やすい。ホテルはベッドで選ぶ時代なのかも。
◆外断熱工法です。北欧のアパートメントではあたりまえですが、
それをホテルに採用しております。素晴らしいです。結露もでません。
◆プロパンガスを使ったマルチパーパス給湯など
同地区では初めての設備が満載です。
この重油の天井知らずの高騰、どうにかなりませんか?


裏側のベランダにエアコンの室外機を置いております。うまく隠しております。


お部屋の中で一番印象的だったのが、
レザー?のハイバックのキャスター付チェアー。
ひっくり返して裏を見てみたら
プラスの製品でした。1脚2万円くらいでしょうか。
んーん、うちでも欲しいです。

会合は翌日からでしたので
ホテルのチェツクインを済ませた後、
高遠城址公園に行ってみました。
桜の開花には少し早かったけど、
しばらくすると,この地にしか咲かない1,500本の
タカトオコヒガンサクラ(サクラの一種)が咲き乱れます。
城内は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれるそうです。
ああ~もう少し後に来ればなあ~。

会津松平藩の初代藩主・保科正之は、
この前に高遠藩の藩主でもありました。
そのご縁でしょう。
藩校・進徳館の庭には、会津藩校・日新館から
贈られた「楷の木」が植樹されておりました。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=620

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。