土曜日 - 12月 08th, 2007
カップめんとおつまみの自動販売機を
新しく1台入れました。
この自販機、予想以上に売上があります。
全面がガラスで手を伸ばしたら
届きそうな感じが良いのでしょうか。
商品を立体的に見る事ができるのです。
コンビニの【セブンイレブン】の話から。
夏にアイスクリームを売っているショウーケースから
ガラスの扉を外しました。
エアーカーテンで冷気が外に逃げないようにしています。
このように、お客様が商品を取り出す際に
扉を開ける煩わしさをなくしただけで
販売個数が大きく伸びたそうです。
同様に冬の缶コーヒーのケースから
扉をとっても同じく、売上が上がった。
扉がないだけに熱も逃げやすく
電気代もかかると思います.。
しかし売上がうまく伸びれば、
そのくらいの費用は十分吸収してしまう。
物を買うか、買わないかということは
ある面においては、衝動的な部分も
占めているのでしょうね。
美観を問わなければ
ホテル客室の冷蔵庫も中が見えていたら
もっと売れていたでしょうね。
もっとも今の客室冷蔵庫は
空冷蔵庫がほとんどですが。
# by fuji |
02.ホテルからのお知らせ |
GotoTop
TrackBack
http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=537
Add Comments