支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
火曜日 - 9月 25th, 2007

華々しく、時代絵巻!

23日は、会津まつりのメインイベント
『会津藩公行列』が華々しく行われました。
行列の武者は500人、
城下町は時代絵巻の世界に彩られました。
今年は、正月のテレビドラマ「白虎隊」に
中二番隊長・日向内記役で好演した
俳優の的場浩司さんも参加しました。

出陣式では、的場さんが
「大変素晴らしいまつりに参加することが
できて光栄です。楽しんでください。私も楽しみます」
と、ご挨拶されました。
行列では、最後まで騎乗して沿道の
見物客に笑顔で手を振っておりました。
とても感じの良さそうな人です。

24日は、白虎隊士を供養する秋季墓前祭が
飯盛山・白虎隊士墓所前で行われました。
会津高剣舞委員会が伝統の剣舞を奉納します。
白鉢巻に紺色の袴姿、一糸乱れぬその剣舞には
誰しも見入ってしまう。
会津日新館の流れを汲む
会津高剣舞委員会を誇りに思います。
もし、もう一度高校生をやり直すことができるのなら
その時は、剣舞会に入部したい。
墓前祭を主催する会津弔霊義会・会長は私の岳父です。
但し、弔霊義会と言っても会長一人と市職員を兼務する
女性事務員一人くらいの小さな組織らしいです。

私の愚息も2~3年後に剣舞会に入って
じぃちゃんの前で剣舞を披露できたのなら、
それも楽しいことだと思いました。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=479

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。