支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 8月 19th, 2009

歴史が地方の起爆剤になる!

本屋さんでこんな本を見つけました。
思わず、衝動買いです。
著者の肩書が、『歴史マーケッター』
というのが気に入りました。
最近の本って、普通にコンサルタントとか
普通にマーケッターという人が書いた本よりも
変わった肩書の人が書く本の方が
面白くてタメになるような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・

「お金があふれる会社の法則」というビジネス書があります。
かなり!!!参考になる本です。
たまに本棚から取り出して読み返します。
アマゾンの読者レビューでもおそらく5つ星でしょう。
この著者は、白鳥光良という方ですが、
肩書は(株)住まいと保険と資産管理、でした。

null


閑話休題。

一般的に歴史が好きな人というと
40歳以上の男性で
知識欲が旺盛な人をイメージしますが、
今の歴史志向の中心的な担い手は
まったく新しい女性層=歴女じゃないかしら。
観光地のお土産店も依然として
男性向きの商品を並べているような気がします。
これからは、男性向き、女性向きといった風に
別々にお客様を想定しなくては
いけないような気がします。
ちなみに滋賀県彦根市では、彦根城築城400年記念
キャラクター「ひこにゃん」が大ブームになり
会津若松と同じ10万人の町に
200万人の観光客が押し寄せました。

カフェを開きたいという友人と話をしました。
私は、戦国武将好きの方が喜ぶような
「戦国カフェ」を作ってみたらどうかと提案しました。
かくいう私も歴史好きなのです。
現在、毎週火曜日にNHKのハイビジョン放送で
大河ドラマ「風林火山」が再放送されています。
DVDに録って、深夜に一人で見るのが
最近の楽しみです。

本日、友人が訪ねてきました。
食事の後に、幻の城・神指城跡に案内しました。
久しぶりに行ってみると
案内板や、駐車場が整備されておりました。
NHKの大河ドラマ「天地人」の
クライマックスの舞台になるところです。
市も少し力を入れているようです。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=1028

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。