支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 4月 17th, 2006

いわきの桜を見てきました。

昨日は、久しぶりに家族でドライブに出掛けました。
カミサンにどこに行きたい?と訊きましたら
花を見たい と言うので花見のドライブです。
会津では、まだ桜も開花していないのですが
一足早くいわき市まで桜を見に行ってきました。

画像はいわき市・松ヶ岡公園で撮ったものです。
まさに満開という状態です。
この後、桜の名所としても有名な「勿来の関」にも
足を伸ばしました。勿来の関といえば
「吹く風をなこその関と思へども道もせにちる山桜かな」と
八幡太郎・源義家の句が有名です。
近くの勿来の関文学歴史館で少し勉強もさせていただきました。

県内では桜は
いわき市→福島市→郡山市→会津若松市の順に咲きます。

福島県の中通りでは
阿武隈川が白河から郡山そして福島の方に流れてゆきます。
つまり標高は白河の方が高いため、
中通りでは、桜前線は北上ではなく、
南下することとなります。
ちなみに滝桜で有名な「三春」というところは
桃と梅と桜がいっしょに咲くから三春と言うのですね。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=90

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。