支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 9月 27th, 2008

【月見の宴】利き酒会に。

会津居酒屋「籠太」において、
南会津酒郷「渡辺酒食品店」さんとの共同企画、
【月見の宴】利き酒会が行われました。

私も親しい仲間8名と参加、
あとは初めてお目にかかる方ばかりで
全部で30人くらいの方が集まりました。

会の初めに、地元でも有名な先生による
尺八の生演奏がありました。
「荒城の月」から始まって「五木の子守唄」と
五曲が披露されました。
腕によりをかけたお料理に
朝日山「得月」などの冷やおろし数種、
4号瓶5000円クラスの高級酒が出されました。
「得山」は、昨年のものと今年のものを飲み比べます。
籠太の主人は、今年の方が旨い。とおっしゃいましたが、
我々のグループは、昨年の方が
旨いということで一致しました。

また、朝日山などの新潟の上級酒と
会津の名酒「会津娘」の比較が面白かったですが、
普段に飲みなれている会津の酒の方が
やっぱり舌に合っていた様な気がします。

会の最後には、お楽しみ抽選会もありました。
最後のクライマックスに・・・・
我々のグループから大きな商品、久保田の一升瓶が続々当選。
そして、最後の最後に、南会津酒郷「渡辺酒食品店」の
オリジナルTシャツを私が見事ゲットしました。
李白の詩の一文にもある「月下獨酌」です。
なかなか書いていただけない
有名な先生による「書」だそうです。


大変、価値のあるものらしい。
常連の方で少し知っている方から
譲ってくれとお話をいただきました。
私には、サイズ的に少し小さいので
その方に、後日差し上げようと思います。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=744

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。