支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 6月 11th, 2008

「一日お疲れ様でした」の宿泊プラン。

現在、駅前ホテルでは、
女性のお客様向きに・・・・
古き時代より会津の女性に
美容と暑気払いの目的で
砂糖を入れて愛飲されてきた
粕取焼酎「華の酎」ボトル1本を
提供した宿泊プランを考えております。



一方、中町ホテルでは、
本格的な薩摩の芋焼酎を考えております。


最も肝心な宿泊プラン名を

「宿敵・薩摩の酒を ・・・・
召し上がっていただく “ほろ酔い”プラン」

って言うのは、やっぱりヘンですかね??


・・・・内容・・・・

鹿児島県いちぎ市串木野にあります
濱田酒造のご協力により
本格焼酎「黄麹仕込」【伝】(ボトル300ml)が付いた
“ほろ酔い”プランです。
お手軽サイズでおみやげにも最適です。

◆サービス特典◆
1.本格焼酎「黄麹仕込」【伝】(ボトル300ml)1本/泊・室
2.ミネラルウォーター1本/人

【お知らせ】

・ 焼酎は予めお部屋にご用意させていただきます。
・ お部屋には飲酒用のアイス等はご用意しておりません。
  5階エレベーター前にある自販機コーナーの
  アイスベンダーをご利用下さい。

-鹿児島- いも焼酎 25度 
焼酎造りの原点!「甕仕込み」「木桶蒸留」「甕貯蔵」
で造られた昔ながらの風味とともにお楽しみください。

●平成13年度 鹿児島県 新ふるさと特産品コンクール 優秀賞
●平成13年度 さつまいも食品コンクール   特別賞
●平成13年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会   総裁賞
●熊本国税局主催 平成14年酒類鑑評会   優等賞
●モンド セレクション       ブロンズメダル

濱田酒造のこだわり焼酎とは・・・
一般酒とは区別してこの蔵で造られる焼酎は
すべて手造りの木桶蒸留・甕壺仕込みで醸されています。
日本酒の蔵元で長年修行した杜氏西村冨郎氏が
今まで学んだモノをすべて注ぎ込んでいます。

◆黄麹仕込甕貯蔵芋焼酎◆

濱田酒造が創業した明治元年当時鹿児島の焼酎は
清酒と同じ黄麹を使って仕込んでいました。
しかし南国での黄麹仕込みはリスクが大きかったので、
泡盛などに使われていた黒麹菌が使われるようになりました。
しかし、「焼酎蔵濱田伝兵衛」では自らの原点でもある
甕仕込み、木桶蒸留による焼酎造りにこだわり、
一旦は途絶えた黄麹仕込みを復活させ
本格焼酎の本道を頑なに守り続けています。
凛とした存在感と懐かしい味わい。
どこか懐かしく上品な芋の香りが口いっぱいに広がる。
黄麹仕込みの「伝」など
明治の蔵人の伝統を受け継いだ味わいを
どうぞお楽しみください。

と言いつつ、私は晩酌もせず、
毎日お風呂上りに炭酸を飲んでしまう人なのです。
先日、テレビを見ておりましたら
寝る前に飲む炭酸は
身体に良くないみたいな話をしておりました。
最近おなかの回りのぜい肉も気になるので
カロリーゼロの炭酸を買ってきました。
飲み比べて、おいしいものにしようっと。 (^o^)/



# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=665

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。