支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 5月 28th, 2008

ホタル狩りに行こう!

6月28日(土)と29日(日)、正午から21時まで。
環境保護の目的で整備されたホタルの森公園において
会津若松ホタル祭り in きたあいづが行われます。
北会津地区のシンボルであるゲンジホタルの鑑賞会や
ホタル市(農産物の直売等)、
住民手作りの各種イベントが開催されます。

ホタルは、風がなくて生暖かく感じる、
月明かりもない暗い夜にたくさん飛ぶと言われます。
風の強い日や冷え込む日には、
草むらにかくれて光を出さずにじっとしています。
ホタル観賞には、気象条件を確かめて出かけましょう。



カミサンと独身だった頃、
夜、郊外にドライブに出掛けました。
田園のひっそりとしたところに車を停めていると
水の匂いのする草むらでは、
ホタルの淡い光が飛び交っておりました。

懐かしさがこみ上げてきます・・・・・

人生の半分以上を一緒にいます。
しかし、昔を思い返してみると
思い出されるのは、
こんなささやかなシーンだったりします。

アクセス: JR磐越西線「会津若松駅」から
「北会津地域巡回バスピカリン号」の
会津バス「ホタルの森公園前」下車すぐ。

今週いっぱい出張のため、
ブログはお休みいたします。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=657

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。