支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 5月 19th, 2008

入社2年目が作り出すランチ。

本日は、猪苗代町にあります
リゾート旅館ヴィラ・イナワシロ
定例役員会に出席しました。

午前中に役員会をして
お昼には、ランチをご馳走になります。
調理スタッフが回り番で創作料理を担当します。
今月は、入社2年目の男性です。

海鮮サラダ  和風ドレッシング
アサリ、蛸、海老がぷりぷりしておりました。
菜の花がのってます。

サーモン酢漬け大根巻き
海老しぞマヨネーズ
ガーリックトーストオニオンソース
鯛の甘辛ソースかけ
ほうれん草のお浸しごま和え

一皿で様々な味を楽しめました。

チカ鯛と旬の野菜の煮物
チカ鯛とは、テラピアのこと。河川にいる鯛ですよね。
予想以上にあぶらがのっており美味でした。

筍ご飯・お新香(アスパラ味噌漬け・辛子大根)

筍、おいしいです、筍のお寿司って感じです。
ちょっと醤油でもかけると良かったかな?
歳をとったせいでしょうか、最近、筍とかアスパラとかが
おいしいと思うようになりました。

赤だし

赤だしのお味噌汁、
んーん。お外で食事をしている感じです。

揚げ車麩黒蜜かけ・白玉梅酒ゼリー添え

調理長も最近、妙に凝っているという
西会津の車麩をデザートに。
ちなみに若松で食べる郷土料理「こづゆ」には、
豆麩が入っております。豆麩は全国的に珍しいですよね。


↑会津の郷土料理「こづゆ」です。
会津には、こずゆ専用の器があります。

食事を供するホールには、
ほとんど使われていない舞台がある。
それを壊して、オープンキッチンを
作る話もあるそうです。それ、良いと思うなあ~。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=652

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。