支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 2月 29th, 2008

ヘルスツーリズムとは、いかに?

友人のホテルで開催した講演会に出席しました。
タイトルは「ヘルスツーリズムの必要性」です。
講師は、JTBヘルスツーリズム研究所 所長 の
古川 彰洋 さんでした。

グリーンツーリズムに並んで
これから注目されている新しい旅行形態ですが、
なかなか面白いお話でした。
旅行を通して、生活習慣を見直したり
健康を増進させるという話、
具体的な推進事例として
次の4地域の取組みが紹介されました。
●北海道/スギ花粉疎開ツアー、メタボ改善ツアー
●和歌山県/熊野健康村(熊野地域)
●高知県/海洋深層水スパ(室戸市)
●大分県/別府八湯温泉博覧会(おんぱく)(別府市)

ラストサムライの国・会津はお土産の木刀、発祥の地です。
喜多方の太極拳に学んで
早朝、鶴ヶ城本丸や武徳殿で
木刀の素振りで健康増進なんって、どうでしょう。
剣道着、袴もはいて、カッコも決めちゃってね。。
剣道している人は、ほとんどスマートな方が
多いようですし、メタボ対策にもいいかも。
アメリカ海兵隊の踊り?に対抗して
ダイエットできるかも。。ビクトリー!!


↑鶴ヶ城内にあります「武徳殿」です。

ホテルからウォーキングして、
そんな宿泊プランを作ってみたいわ。(^o^)/


# by fuji | 04.その他 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=591

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。