支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
日曜日 - 3月 05th, 2006

奥会津に春の訪れを告げる。

奥会津に春の訪れを告げる
三島町の伝統行事「雛ながし」が
宮下の只見川と大谷川の合流点で行われました。

福島県の無形重要民俗文化財にも指定されており
紙製の雛人形に家人の怪我や災難を託して
川に流す伝統行事です。
流される雛人形は、地区内の女性と
嫁いだ女性の数だけ作られます。

かっては、町内各地で行われていましたが
現在では、この高清水地区のみで
継承されております。

時代の変遷とともに昔からのものが
次から次へと姿を消してゆきます。
なかなか大変なことだと思いますが
これからも大切に継承していただきたいと思っております。

明日は、仙台へ出張です。
ブログへの書き込みはお休みさせていただきます。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=56
旅先案内人ビジネスブログ
ブログポータルサイト構築のススメ。: 当ビジネスブログとは別に、個人的にホテルのブログを「goo」で行っています。2005年10月から開始し、そこそこのページビューがあります。常々思うのは、ブログは、1度も会ったことががない人と、同じ趣味なり同じ思いと言う部分に共感し合い、コミュニケーションできる訳で
12:16 - 3月 05th, 2006

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。