支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 12月 31th, 2007

参考になる1冊!

今年読んだ本の中で一番参考になった本は、
「仕事のヒント」神田昌典 著です。
初版は2~3年前だと思います。
これ自体は1時間くらいで読んでしまえる本ですが、
生涯活用できる本だと思います。
何度も書棚から取り出して眺めております。




例えば1ページに書いてあること。

「DMの極意」

DMを書いてはならない。
お客様に手紙を書くのだ。

DMを書こうと思った途端に宣伝文句の羅列になる。
うまいDMではなく、愛情のこもった手紙を出すことで
ビジネスは無味乾燥な体験ではなく
感動できる物語に変わってゆく。
手紙を受け取る人が目の前にいたら、
いったいあなたは何を話すだろう?
その内容を、話し言葉で書いてみよう。

来年1月には大好きな作家・中谷彰宏さんの
ホテル関係者向きの講演会に参加します。
中谷さんは本も良いが講演会の話も素晴らしい。
以前中谷さんの講演会を聞いて
あまりにも感動したので感想を手紙で
お送りしたところ、返事がきました(プチ自慢)
これは私の宝物です。。
講演会にはホテルのスタッフ3名も連れてゆきます。
必ずや何かをつかみとってくれるものと思っております。

ちなみに中谷さんの本の中で一番好きなものは
下の「運が開ける3行ハガキ」です。


と言いつつ、年賀状ではその3行を書いていない。(反省)


# by fuji | 04.その他 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=548

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。