支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 10月 04th, 2007

鶴ヶ城、月三昧。

鶴ヶ城本丸には、「月見櫓跡」がございます。
「月見櫓」について私、間違ってました。
月見櫓というくらいだから
ここから眺める月がさぞや、美しくて
そういう名前がついたんだろうと
今までそう思っておりました。
しかし、実は全然違っていて
もともと武器庫としての
二重櫓であったようです。
この櫓にかかる月影があまりにも
素晴らしいため、
この名前がつけられました。


明日の夜はいずこの 誰かながむらん
なれし御城に残す月かげ

同志社大学創設者 新島襄令夫人
山本八重 詠歌
新島襄令夫人は、会津士族の娘です。



この櫓跡の下には
滝廉太郎の名曲「荒城の月」の詩碑もある。
城下を眺めながら、
その詩を心行くまで味わってみましょう。
「荒城の月」は、この鶴ヶ城がモデルです。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=489

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。