支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
火曜日 - 11月 14th, 2006

熊、出没騒動!

昨日は、パトカーからのスピーカーの音で目が覚めました。
「こちら、会津若松警察署です。熊が出没しました。
むやみに外に出ないでください」
「ええーえっ。住宅街に熊が?!」 思わず飛び起きました。
しばらくすると小学校から登校は控えてくださいと
緊急連絡も入りました。
懸命の捜索の結果、
熊は、お昼過ぎに藤室街道近くで発見され、射殺されました。
体長は150センチ、100キロはあったツキノワグマでした。

足跡には子熊のものも確認されたため
本日も警察機関は80人体制で市内を巡回し
県警のヘリコプターによる空からの捜査も併行して行われました。
しかし、その後新たな子熊の目撃情報はありません。
夕方には、緊急の度合いは一定程度減少したものと見られ
この熊騒動も沈静化したのです。

2~3年前は、野生カモシカが市内を走り回り
ニュースとなりました。どんぐりの凶作の年は
熊も人里に下りて来るというけれど。
里山が荒れ果ててきたのも原因なのでしょう。
人間にとっても動物にとっても住みにくい
世の中になってきました。

♪「ぼくはくま。くま~くま~くま~」♪
♪「ふゆは眠いよ~」♪
♪「けんかはいやだよ。ライバルはエビフライだよ」♪

# by fuji | 04.その他 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=246

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。