支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
火曜日 - 8月 29th, 2006

この夏の記憶!

画像はこの夏に読んだ本です。
小学校の高学年の時だったか。
体育館で移動映画が上映されました。
上映されたのは高倉健主演の「八甲田山」でした。
小学生で見たこの映画はあまりにも衝撃的で
今でもいくつかシーンが思い出されます。


これは明治35年に起こった遭難事件が素材になっております。
陸軍第八師団青森五連隊の210名が青森県・八甲田山麓で
雪中行軍演習中に遭難、199名が死亡、
残ったものも8名は凍傷で手足を切断、
五体満足で生還できたのは、わずか3名という大惨事でした。
山岳遭難史の観点からもこれは空前の遭難事件でした。

しかし、どう期日、逆コースでまったく同じコースを雪中行軍した
弘前三十一連隊37人は全員無事帰還を果たしました。
この対照的な結果をもたらしたものは何か。
それぞれの隊の二人の中隊長のリーダーシップのあり方が
浮かび上がってきます。なかなか読み応えのある1冊です。

そして、この夏お世話になったのは、
伊藤園の清涼飲料水「シークヮーサー」です。
沖縄の柑橘フルーツを使ったものですが、
これはかなり傑作な飲料です。
炭酸では重すぎる。お茶や麦茶ではパンチが無さ過ぎる。
そういう点ではこのさわやかな酸味と香りが、
ちょうどよく喉の渇きを解消してくれました。
これは季節限定商品なんでしょうか。
これから飲めないのかと思うと少し残念です。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=193

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。