支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 5月 23th, 2012

百年の町なみをご堪能あれ。

先日、たまたまテレビをつけたら
BSジャパンで
「百年の町なみ」というTV番組をやっていた。
先月訪れた金沢の茶屋街を取り上げており
興味深く見ておりました。

そして、今週25日(金)は、
南会津の下郷町にあります
茅葺き屋根が連なる古民家の集落、
大内宿が放送されます。
ぜひ、ご覧下さい。



大内宿がどんなところかというと、
そこは江戸の昔、街道の重要な宿場町でした。
参勤交代の大名行列や
旅人が行き交う街道沿いの家屋は、
美しい茅葺き屋根や清らかな自然用水をそのままに
江戸時代の宿場町の息づかいを
今に伝えています。
誰しもこの空間に足を踏み入れると
一瞬、タイムスリップしたような、
錯覚を覚えるに違いありません。
ねぎを箸に食べる大内ならではの蕎麦も良いが
自然の用水で冷えたガラス瓶のラムネ、
こちらもお勧めします。



茅葺き・合掌造りの民家で
有名な岐阜県大野郡白川村の白川郷は、
世界遺産ですが、
相変わらずたくさんの観光客が押し寄せているようです。
今の時代、こういったノスタルジーを感じさせる
観光が人気なんですね。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=1702

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。