支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 6月 15th, 2006

あやめ祭り、本日開幕!

東北三大あやめ祭りの1つに数えられ
150種10万株のアヤメが咲き誇る第26回あやめ祭りが、
会津美里町の伊佐須美神社のあやめ苑で開幕しました。
(6月15日から7月5日まで)

梅雨入りしたと言え、
昨日は、気温が27度と夏日となりました。
連日暑い日が続きましたが、
本日くらいから梅雨らしい天気になりそうです。
やはりアヤメには、小雨が似合っています。

ちなみに喜多方市塩川町の御殿場公園でも
本日、花菖蒲まつりが開幕です。

アヤメと花菖蒲、カキツバタの違いって。なんだろう?
ごく簡単に言いますと、花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、
カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、
それぞれあることで区別できるらしいです。
豆知識でした。じゃんじゃん。


# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=140

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。