支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 6月 09th, 2006

朝倉さんのセミナーへ。

本日、中町ホテルの女性フロントスタッフ、
湯田さんが東京まで1泊で
朝倉千恵子さんのセミナーを受けに行っております。

朝倉さんと言えば「1日1分ビジネスパワー」とか
「初対面の1分間で相手をその気にさせる技術」など
ベストセラーを多数出されております。
現在は、人材開発のコンサルタント会社
「新規開拓」の代表を務めていらっしゃいます。

本屋さんを覗いてみれば
この朝倉さんと「世界第二位のセールスレディー」の称号をもつ
和田裕美さんの著作がたくさん置かれております。
女性が書いた本がこれだけ注目されるということは
それだけ、女性がビジネス界で活躍する時代が
到来したということでしょう。
現にホテルでもビジネスウーマンのご宿泊が増えております。

今回のセミナーでは、朝倉さん直伝の
挨拶ロールプーレイングもあるようです。
湯田さんも今頃、がんばっている頃でしょう。

企業ブランドは社員で決まると言われます。
これからの時代、人も企業も付加価値を
つけなくてはいけません。
たとえば美容師さんなどが、お客様から
「お昼はどんなものを食べているんですか?」とか聞かれたら
「んーん。ぼくたちお金がないから毎日カップめんかな」
みたいなことは決して言っちゃいけないんだって。
お客様の夢とか壊すことになっちゃからです。

宿泊先も、私が湯田さんに見てきて欲しいホテルを
手配しました。ちょっと変わった面白いホテルです。
その辺の感想も帰ってきましたら
聞いてみたいと思っております。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=135

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。