支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 5月 29th, 2006

磐梯山、山開き!

宝の山としても有名な磐梯山(1819メートル)の
山開きが行われ、本格的な登山シーズンの
到来を迎えました。

例年は5月の第二日曜日に行われますが、
今年は残雪が多かったため2週間ほど延期となりました。

今の時期、登山途中ではミズバショウや
咲き始めのツツジなども楽しめます。
頂上では360度の大パノラマも楽しめます。
どうぞ挑戦してみてください!

●ここでクイズです。
日本で一番高い山は?  そう。富士山(3776メートル)ですね。
それでは、日本で2番目に高い山は、なーんだ?

答えは、南アルプスにある「北岳」(3192メートル)です。
ご存知でしたか。日本一は?というと誰でも知っていることでも
日本で2番目というと 知っている人はほとんどいない。
それほど、日本一というのは、インパクトが強いということですね。

息子の幼稚園時代のお友達に「ほだか」君という子がおりました。
お父さんに漢字でどう書くのですか?
と聞いたら「ほだかれんぽう」の「ほだか」です。ときっぱり言われました。
みんながみんな、「穂高連峰」の「穂高」という漢字を普通に知っているとは思わないけど。山がお好きなご両親だったのでしょう。
3番目に高い山は「奥穂高岳」(3190メートル)です。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | GotoTop

TrackBack

http://fgh.sakura.ne.jp/trackback.php?id=126

Add Comments

このエントリーへのコメントは無効となっています。