支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 5月 17th, 2008

魔法のイタリアンディナー。

七日町のリストランテ「パパカルド」さんと
コラボレートした宿泊プラン
【春の会津を本格イタリアンで味わうディナー&宿泊】
の販売を開始しました。

●詳しくは、こちらをご覧ください>>>



矢口シェフより、今回のこのオリジナルメニューの
フルコースをご馳走したいというお誘いをいただき
昨日、ご好意に甘えてきました。

ご招待いただいた日、5月15日は、
奇しくも、(これを本当の「奇しくも」というのだろう)
なんと私共夫婦の結婚記念日でした。
節目ともいえる15回目の結婚記念日です。
今まで結婚記念日には、何かしてきたのだろうか?
ああ、結婚10年目には、子供を連れて
山形県・上山の温泉旅館「古窯」に行ったっけ。
今書きながら、思い出しました。・・・・・
確かに、旅館の女将には
いろいろサービスしていただきました。
15年目にまた来ますと約束したような気もします??

閑話休題。
中二の一人息子は一人、家に置いてゆかれました。
昨晩の残りのカレーを温めて食べていたようです。

会津の地の物を使った料理の数々に
カミサンは終始ご機嫌。
珍しく、良い意味で饒舌で、
機嫌も最高に良かった。
前菜のお皿の片隅に添えてあった会津地鶏のスモーク。
鶏肉は食べれないはずなのに。
この会津地鶏になんと挑戦したのです。
鶏肉を口に入れたカミサンを初めて見ました。

料理もいずれも洗練されたものばかりです。
好みで使う、スリランカの胡椒も面白かったし、
塩は北塩原村の山塩を使っております。
フレッシュな北会津村の露地いちごに
いちごを練りこんだパスタにも感激しました。
メニューに関しては、お店でのお楽しみと言うことなので
あまりここでお話しできませんが、
いずれもお客様を満足させるものです。
私が保証いたします。

今日は結婚記念日なんです。と話しましたら
ドルチェを特別にグレードアップしていただきました。
(シェフに感謝です!!)
デジカメに撮ればよかった・・・・
日頃、飲まないような赤ワインを1本注文したのですが、
これも二人できれいに空けてしまいました。
二人で向かい合って
ニコニコしながら話すということも
ここ最近なかったような気もします。


7月に息子は学校行事のため
1泊で尾瀬に行ってきます。
久しぶりに夫婦二人っきりになりますが、
この日に、今ちょっと気になっている
山形県庄内 湯田川温泉 「湯どの庵」に
泊まりに行こう。と誘ってみようかな。
んーん。たぶん、あっさりと断られるだろう。~
目に見えるようだ・・・・
これには魔法はないのだろう・・・


↑「湯どの庵」です。

カップルの仲をさらに良くする魔法のイタリアンディナーを
ぜひ、お召し上がりください!

●ご予約は、こちらをご覧ください>>>

# by fuji | 02.ホテルからのお知らせ | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 5月 05th, 2008

春の会津をイタリアンで味わう。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
山形県・鶴岡市、日本海に面し
三方を山に囲まれた庄内平野に
日本中の食通が集まるイタリア料理店
「アル・ケッチァーノ」があります。



この店のシェフは、奥田政行さん 36歳。
奥田シェフは、土地柄と気候から
「庄内は日本のイタリア」と評します。
そして、その庄内平野で獲れた生命力溢れる食材で
「世界でたった一つのイタリアン」を作り出します。
世界の料理人1000人にも選ばれ
本場イタリアのシェフが学びに来ると言います。
専門誌「四季の味」冬号では、
食の伝道師とまで褒め称えられました。
「小松菜さん、小松菜さん、どうされたいですか?」
奥田シェフは、食材に語りかけるそうです。
食材の持つおいしさをとことん追求し、
ひいては農業、土のことまで勉強したそうです。

この情熱的な奥田シェフの話は
身近なイタリアンシェフを彷彿させました。
その人は、大正浪漫の香り漂う七日町のリストランテ
「パパカルド」の矢口一二三シェフです。
山形出身、麻布・銀座のリストランテでの
輝かしい経歴を持つ矢口シェフも
会津の豊かな自然が育む食材に魅せられました。
時に契約農家に自ら足を運び、
その目で確かめながら収穫して帰ります。
シェフが旬の野菜について語る時には、
目がらんらんと輝いています。

会津の地の物をパパカルド風にアレンジし、
一皿に魂を込めた、心温まるイタリアン。
ぜひ、一度ご賞味いただきたい。

そして、私共の中町ホテルでは、
こちらの「パパカルド」でのディナーをお楽しみいただける
宿泊プランをご用意しました。

詳しくは、こちらをご覧ください >>>





**「スペシャルコース」のメニュー内容は当日のお楽しみ!
   お召し上がりいただくコースは…
   食前酒/パン/本日の前菜盛り合わせ/ オリジナルパスタ/ 
   お肉料理/自家製ドルチェ/コーヒー or 紅茶
# by fuji | 02.ホテルからのお知らせ | TrackBack(0) | GotoTop
土曜日 - 5月 03th, 2008

WE ARE VERY GLAD TO SEE YOU ! !

1年ほど前の話です・・・・
地元の外資系企業のお仕事で
3ケ月近く、アメリカのご家族が
私共のホテルにお泊りいただきました。

1歳に満たないグレンちゃんという
とても可愛いお嬢ちゃんがいて
ホテルスタッフの間でも大人気でした。
グレンちゃんは、
「あかべぇ」のぬいぐるみが大好きでした。

先日、ご家族からお手紙が届きました。
会津とフジグランドホテルが恋しいという内容のお手紙です。
そして、グレンちゃんに弟が生まれたそうです。
奥様、グレンちゃん、そして赤ちゃんの写真が
同封されておりました。
お手紙によると、
弟君は、な、なんと!私共のホテル滞在中に
生命を授かったそうです。
素晴らしい~!ブラボー!です。

あと、20年くらいして、大きくなったら
グレンちゃんと弟くんも
メモリアルな私共のホテルに
もう一度、遊びに来て欲しいなぁ~。

弟くん、その時は、ビル・ゲイツみたいに
なっていたりして・・・・



ご家族のご健勝を心よりお祈りいたしております。 
拝 支配人星野
# by fuji | 02.ホテルからのお知らせ | TrackBack(0) | GotoTop