支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 3月 25th, 2013

タカトオザクラもお楽しみください。

NHK大河ドラマの放送に合わせて
県立博物館の隣、
旧会津図書館跡にオープンした
「ハンサムウーマン八重と会津博 大河ドラマ館」。

4月中旬の桜の時期には、
おそらく大変な数の入場者で
混み合うことだと思います。
このドラマ館から有料駐車場に向かって
見事な桜並木が続きます。



これらは、長野県 高遠町から贈られた
タカトオコヒガンザクラです。
ソメイヨシノより少し小ぶりで
薄紅色の花を咲かせます。
こんな素晴らしい桜ですが、
植樹した際には、なかなか根付かず
土を入れ替えたとも聞きます。

以前、長野県・高遠町(現・伊那市)を訪れました。
古くから【天下第一の桜】と称される
高遠城址公園を散策しました。
その時は、非常に残念なことに
桜の開花の1週間くらい前だったと思います。
1500本の桜が咲き始めたら、
山一面が薄紅色に染め抜かれたのでしょう。
一度でいいから満開の
高遠桜を見てみたいものです。
この贈られた薄紅色の桜並木を見ると
いつもそう思うのですが、
なかなか実現できません。。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop