支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 7月 11th, 2012

画像共有サイトの可能性。

宿泊予約サイト、楽天トラベルの
サマーフォーラムに参加しました。



三木谷浩史会長の講演もありました。
楽天グループが、電子書籍「kobo」を買収した話。
また、これから 写真共有サイトの「ピントレスト」が
日本でも大ブレイクするだろうという話。
電子書籍・kobo は、ホテルでも購入して
お客様にお貸しする宿泊プランを作ろうと思ってます。
そして、「ピントレスト」は、個人的に
下の画像をアップしてみました。



先日の蔵王登山の途中、立ち寄った
米沢市にある、たんぼアートの画像です。
米沢藩の名君、上杉鷹山が描かれています。
かのアメリカ・ケネディー大統領も
尊敬している政治家と言明した人です。

地元特産米と色彩の異なる
古代米を植え付けることで
はっきりと描かれています。
「システム90度広告」といって、
サッカーの試合などで、
ゴールの横にある立体的に見える
広告看板があります。
これらは、テレビ画面で見ると
看板のように浮き上がって見えます。
しかし、会場では一枚の斜めに
引き伸ばしたシートを
地面に置いているにすぎません。
このたんぼも、そばに行ったら
何がなんだか、わからないかも。。
面白いですね。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 7月 10th, 2012

登山と温泉とスイーツ、そして私。

「休日は、山で過ごす」が、
最近の私のテーマ。

そこで、8日(日)も友人達を誘って、
山形県・蔵王に登山に行ってきました。
蔵王スキー場のロープウェイを
2つ乗り継いでそこから1時間くらい
岩と火山灰の斜面を登り
蔵王最高峰、熊野岳(1840メートル)に到着しました。
頂上の大パノラマはもちろん、
終始見晴らしの良い、楽しい登山でした。



山口県出身の友人にとっては、初めての蔵王。
頂上では、お釜が見れるというのを聞いて
頂上にオカマがいると思っていたみたい(笑)
でも、行ってみたら、最高に素敵なお釜でした。



下山すると、蔵王温泉にあります
蔵王温泉大露天風呂に入り
疲れを癒しました。
雰囲気がある、とてもいい温泉です。



そして、お決まりのスイーツタイムは、
温泉街の喫茶店「さんべ」にて
地元の名物 稲花餅と山ブドウジュースを
いただきました。とても美味しかったです。



帰り際に+、
山形名物、玉こんにゃくも食べてしまった。



次回の登山は、裏磐梯から西大嶺へ。
頂上から会津磐梯山を見下ろしたいと思います。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 7月 04th, 2012

来年は、会津の武士道が来るよ。

友人のホテルにお邪魔しました。
玄関で靴を脱いだら、
右の靴下に穴が開いていました。

::::::

だから、両足の靴下を脱いで
お邪魔しました。
スーツに裸足。

... 帰る時に、玄関で
もう一度穴の開いた靴下を履いて
ホテルを後にしました。

これが、私の美学だ(笑)



そして、私は、武士です。

会津人よ、心底、武士たれ!

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop