支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 6月 29th, 2012

新しい旅行の価値を提案しよう!

宿泊予約サイト主催の勉強会に参加しました。
観光のお客様に足を運んでいただくということは、
ホテル旅館単体の努力ではなく
やはり地域の魅力つくりが大切なんだなあと
実感した次第です。

事例発表で佐賀県唐津市の話を拝聴しました。
唐津市は、福岡からの日帰り客がほとんどで
なんとか、宿泊のお客様を増やしたい
というプロジェクトが立ち上がりました。
山海の自然に恵まれた当地は、
呼子のイカに代表される魚介から
佐賀牛・ミカン等の農産物にいたるまで
新鮮で美味しい食材が豊富です。
その中から地元産の米、茶、海産物、野菜を
使ったお茶漬けを中心にした
朝食メニューが考案されたのです。
主役のご飯をはじめ、みそ汁や豆腐、
魚など7つの項目を唐津産にこだわる
“7色のこだわり”を共通テーマに、
各旅館・ホテルが独自の献立を提供しています。

我らが会津若松市内の旅館ホテルでも
何かできないものでしょうか。。
そして、帰りに本屋さんに立ち寄り、
面白い本を見つけました。
第一章には、世界遺産に
登録された岩手県の平泉が
取り上げられております。



日本で唯一中世の荘園の面影を残す骨寺地区、
宮沢賢治が働いた砕石工場も現存します。
そして、グルメは、「もち膳」料理か。。
友人達とドライブに行く予定もあるので
とても参考になりました。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 6月 18th, 2012

父の日なんだけど、母孝行。

日曜日は、父の日であったけれども、
なぜか、母と一緒でした。
会津出身の演奏家による
クラシックコンサートに
二人で行ってきました。

昼食は、お気に入りの割烹「生粋」で
刺身定食をいただきました。



そのあと、会津風雅堂のコンサートに向かいました。
パンフレットを見て驚きました。
主催者の代表は、高校の同級生でした。
高校時代以来会っていませんが、
現在、会津に戻ってきたらしい。
確かに、やたら、ピアノがうまかった記憶がありました。
そのあと、国立音楽大学に進学し、
海外でも活躍しているとは、仄聞していました。

三部構成で
最後に同級生が三台のピアノのセンターで
組曲「展覧会の絵」を演奏しました。
高校時代から変わらぬスリムぶり。
黒いシャツの襟を立て、
黒いパンツも似合っていました。
もちろん演奏も素晴らしかったです。



演奏を楽しんだ後は、
大人の雰囲気が似合う
北出丸カフェに案内しました。
アイスカフェラテも美味しかった。
ちなみに、お隣の席の中年男性の一人客、
伊集院静氏の「大人の流儀」を読んでおりました。。



■AdoriA北出丸カフェ
■住所 福島県会津若松市追手町4-28 北出丸館1F
■TEL 0242-27-3600
■営業 10:00-21:00
■休業 月に一度メンテナンスの為の不定休あり
■全館禁煙
■テラス席あり
※冬季・悪天候日以外、利用可能
■ペット不可(テラス席も不可)
■バリアフリー。車椅子専用トイレあり
■駐車場 あり

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 6月 14th, 2012

頭を冷やす効果があります。

中町ホテルで、
好みの量に調整できるそば殻枕を
初回に、購入していただき、
それをお預かりする宿泊プランを作ろうと思います。
枕には、イニシャルを刺繍して差し上げます。



次回からは、HPの専用窓口に「パスワード」を
入力して頂き、ご予約いただくことによって
サービス料金にてお泊まりいただけます。
当方でも枕をお部屋に入れておく
お客様であることを事前に認識できます。。

ちなみに、ホテルは全室羽毛枕ですが、
私は、そば殻枕愛用者です。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 6月 13th, 2012

すべては、コンセプトから考える。

来週、中町ホテルのスタッフと
通常のミーティングとは別に
フリーディスカッションを
してみようと思います。

中町ホテルを街の中心地に
600坪の隣地駐車場を構えた
「まちなかロードサイドホテル」というコンセプトで
競争的優位の差別化を考えてみます。



中町ホテルでは、
家族・グループでお泊りできる
トリプル・フォースルームも充実しているんです。



そして、現在、駐車場から
直接フロント・ロビーに出入りできる
出入り口を作る工事もしております。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 6月 12th, 2012

工人まつりの購入履歴。

日曜日は、友人たちと
三島町の工人まつりに行ってきました。
今年は、木工製品が多かったような気がします。



東京から来た友人は、
着物を着て会津に遊びに来ます。
回を重ねるごとに似合ってきて
美しさを増してきました。
彼女、工人まつりでは、からむし織の
可愛らしいブックカバーを購入しました。

以前、新幹線で着物を着て
日露戦争に関する文庫本を読んでいたら
隣の席の紳士に、着物が似合う人が
そのような本を読むなら、
ブックカバーをつけた方がよろしいと
諭されたみたい。

とても素敵な買い物をされたと思います。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
日曜日 - 6月 03th, 2012

東京の話題スポットにも。

金曜日は、日帰り東京出張でした。
午後4時には、用件も済み
帰りの新幹線まで少し時間もあったので
東京の話題スポットにも
足を伸ばしてみました。



まずは、渋谷駅東口に出来た渋谷ヒカリエ。
東急文化会館跡地に建設された複合商業施設です。
東急百貨店や飲食店、オフィスのほか、
ミュージカル劇場が入居しています。

渋谷って、地下鉄が頭の上を走っている、すり鉢状の街。
その底から顔をニョキリと出したような不思議な建物です。





そして、お台場のガンダムフロント東京にも行ってみました。
ゆりかもめの台場駅を降りて少し歩いた
ダイバーシティ東京 プラザ内に、4月19日にオープンしました。
ここでは、、ガンダムをより身近に体感することが
できる空間が創出されています。



建物の前には、実物大のガンダムが屹立しています。
ガンダムフロント東京内への入場の当日券は、1200円。
正直、ガンダムファンでもなかったし、
少し高いような気がしました。

一日で日帰りしてみて感じたことがあります。
都市には、田舎にはない、
刺激的な魅力が存在し、
一方の田舎にも、都会では感じられない
自然がもたらすやすらぎのようなものが
あるのだろうなと、しみじみ思いました。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
日曜日 - 6月 03th, 2012

旅は、脳を活性化させる。

電車で東京に出張したりすると
旅の友連れというわけではないのですが、
よく売店で雑誌を購入します。



最近、思っていることですが、
ビジネス総合誌「プレジデント」が
以前よりも面白くなったような気がします。

現在発売中のものに、
興味深い記事もありました。
いくつか取り上げさせていただきます。

①なぜ、ソニーは赤字で日立は健闘しているのか
②日本HPは、なぜ工場を中国から日本に移したのか
③なぜ、ギリシャはポルシェ保有率世界一なのか
④なぜ、グリーの生産性はミクシィの16倍か
⑤なぜ1時間より2秒で決める方が正しいか
 (過去の論理の延長にある答えでないから
  意外に革新的アイデアを生みだせるらしい)

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop