支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 5月 28th, 2012

名門旅館のこだわりとは、その1

以前京都に遊びに行った時に、
高級旅館・俵屋旅館の前を
偶然通ったことがある。



小生、浅学非才の身ではあるが、
俵屋に関する知識としては、
寝具に対して驚きがある。
この旅館の布団の作り方とは、
こんな感じらしい。。
肉厚のマットを畳の上に広げ、
その上にインド綿の敷布団、
真綿の敷布団と重ね、
三枚をすっぽりと白い布でくるむ。
シーツは、夏は吸水性に優れた麻、
冬は保温性が高い綿を使う。
その上にマザーグースのダウンで
作った掛け布団を置き、
ガーゼ地の寝間着、
ナイティーを添えるという。
布団の高さが30cmにも及ぶという。
すごい!!こだわり!!
一度でいいので、泊ってみたいものだ。

うちのホテルでは、さすがに
こんなすごいことは、できませんが、
ちょっと考えていることがあります。
バーのボトルキープならぬ、
枕のピローキープをしてみたい。
そばがら枕を購入していただき
そばがらの量は、
お客様の好みに合わせて
調整していただく。
それをホテルで預かって
お泊りの時にお部屋にセットする。
できたらいいなああ。こんなサービス。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 5月 25th, 2012

ストレッチのできる部屋は、いかが?

ホテルというものは、客室が
基本となりそれが積み重なっていって
全体のホテルの設計が出来上がります。

中町ホテルでは、もともと物販フロア
だったところを客室フロアにしたところもあります。
柱が出てきてしまうようなお部屋もありました。
2つほど、お部屋の一角にデッドスペースの
できてしまった部屋があるのです。
そこには、申し訳なさそうに
テーブルやフロアスタンドが置いてあります。
あまり使われている様子もありません。



そこで、それらを外して、
そこにヨガマットや、バランスボール、
バランスクッションなどを置いてみようと思います。
朝、ジョギングなどをするお客様には、
ストレッチなども出来て最適だと思います。



今、クッションマッサージ機が流行っているみたいだし、
コンセントもちょうどあったから、
これも入れておけば、
ストレッチとか、しない人には
マットの上で寝ながらマッサージ機として使えそうです。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 5月 10th, 2012

そして、映画と日本酒の話を。

私は、映画好きなんですが、
今日は、映画の話題を。

ちょっと前の話で恐縮です。
映画『オーシャンズ13 』をご存知でしょうか。
敵役のアル・パチーノ演じるウィリー・バンクが
自らのホテルの開業招待パ-ティーで
ゲストにお酒を振舞う際にボーイに
「SAKE」「クボタ」を持って来い!と
新潟の地酒「久保田」を注文する
シーンがありました。




『久保田』が取り上げられたことに驚き、感心。
そして納得もしました。
アメリカでは、広告手法の1つに
「プロダクトプレイスメント(PP)」というものがあります。
一見、広告という扱いではなく
映画やテレビドラマの中に広告したい商品を取り込んで
自然に消費者にアプローチする手法です。
私はPS2のEAスポーツ・サッカーゲームが好きで
新作がリリースされる度に購入していました。
このゲームが展開されるヴァーチァルなスタジアムにも
実在する企業の広告が載せられていました。

また、日本といえば、漫画やアニメといった
コンテンツが世界でも評価されています。
経済成長著しいインドでは、
人気TV番組として「巨人の星」の
クリケット版が、放送されています。
そのアニメのシーンでも
日本製家電のロゴが多くみられるそうです。。
広告も多様化していますね。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop