支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 1月 28th, 2012

結構面白いです。

毎晩、読んでいる本。

以前、経済通の友人に
なぜ?サムスンは強いのか?と尋ねたところ、
明確な答えを聞けなかったけど。
この本を読んでわかってきた。



最近、韓国では、マグロの養殖も始めたとか。
いけすから釣り上げる時に傷がつくと商品価値が下がるので、
電気ショックで気絶させる機械を
国が無償で貸してくれる。
家電、車、音楽シーン、テレビドラマにとどまらず、
「食」も戦略的にやられてしまうのか。
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 1月 25th, 2012

3月は、赤べこプロジェクト展

3/1(木)〜3/7(水) 
市内の会津稽古堂にて
東北復興支援・赤べこプロジェクト展が開催されます。
会津の郷土玩具「赤べこ」を
白い張り子の状態で
有名・無名のクリエイターに渡しました。
会場では、自由にペイントしてもらった
色あざやかな「べこ」が多数展示されます。



この展示会は、現在、全国各所を行脚中。
3月には、ふるさと会津に帰ってきます。

話は変わりますが、
七日町の菓子舗「太郎庵」さんの夢の蔵にて
五十嵐民芸さんが 赤べこの張り子体験(有料)を
やっているらしい。
うーん、うちと宿泊体験プランで
コラボしてもらえないかな~。。。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 1月 23th, 2012

NHK大河ドラマ考!

NHK大河ドラマ「平清盛」面白いです。
毎週、ブルーレイに録って
繰り返し見ています。
画質は、龍馬伝の時のように
霞んだような感じに仕上がっています。
これは最先端の「プログレッシブ・カメラ」を
採用しているから。
そのため、ドキュメンタリーの
ような臨場感もでています。
スタジオとロケ地での
雰囲気の差異も感じません。



吉松隆さんの音楽もいいですね、
終盤、あの劇中曲が流れてくると、ほろっとくる。
中井貴一のアップ、ほんとやばいです。

ちょっと気がかりなのは、
最近の傾向として
評判の良い大河の次のドラマは、
駄作ぽいような気がする、

来年は、会津を舞台とした
綾瀬はるかさん主演の「八重の桜」です。
でも、脚本は朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の
山本むつみさんみたいだから、
期待できるかな。。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 1月 18th, 2012

雪もいい塩梅です。。

日本海側は、記録的な大雪だそうです.。
昨秋、秋田でカメムシが異常発生。
この冬は、大雪だ。なんてニュースを
ネットで見たのですが、当たったということでしょうか。
でも、この会津は、今のところ、
雪もそんなになくていい塩梅です。

さて、話が変わりますが、
私、マフラーが大好きなんです。
靴は、3足くらいしかもっていないのに
マフラーだけは、7~8本持っています。
マフラー男子、否、マフラーオヤジなんです。。

ネットでマフラーの巻き方を調べてみました。
イラストでの説明が多いのですが、
これが意外にわかりずらい。
そこで、根気よくもう少し見てみたら
こんないいページを見つけました。
みなさんもどうぞ、参考にしてください。

こちらから、どうぞ >>>



先日買ったマフラーです。
気に入ってます。。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 1月 12th, 2012

今年一発目の宿泊プラン開発日誌。

今年、ユニクロのヒートテック・
アンダーウェアを初体験しました。
薄くて、伸縮性があるのですが、
ホント暖かくて驚きです。
薄いので上に羽織るシャツにも響かない。
ファツション的にもグーです!
ニッポンの技術力は、ホント素晴らしい!!
と言う事で、オヤジ、大いに喜んでおります。

さて、現在、このヒートテック・アンダーウェアに
噛むと汗と共に、バラに含まれる
「香気成分」が 発散されるという
フレグランスガム 【オトコ香る。】を
1つお付けした宿泊プランを準備中です。



この冬、会津でチョイワルオヤジになっちゃって下さい。
宿泊プラン名もぐっとくるものを考えます。

余談ですが、
リーガ・エスパニューラ(スペインリーグ)のファンです。
昔、ベッカムがレアルに在籍していた時、
試合終了後にユニフォームを交換した選手が、
すごくいい香りがするとコメントしたのを覚えています。
現在で言うと、やはり、
クリスティアーノ・ロナウドなのか、
乞うご期待!

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop