支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 9月 14th, 2011

すべらない話し方とは、

毎朝、出社すると
父である会長と兄である社長の3人で
小一時間ほど、ミーティングが行われる。
会長は、自社で経営する本屋さんにも
毎日のように顔を出し、
興味のある見出しの雑誌、月刊誌を買ってきては
自分のオフィスで目を通している。


今朝のミーティングでは、表紙に
『未来都市 フクシマ』と書かれた
日経ビジネスの記事コピーと
文芸春秋・今月号の中から
「本当の破局はその先に待っていた──
崩落 1ドル50円時代」 水木 楊の
コピーを私達に渡した。
自分も読んで参考になったので
我々にも読んでもらいたいのだろう。


ベストチョイスではないだろうか、
正直、会長は80の高齢ではあるが
我が父ながら、
経済情勢にも対しても明るく
トレンドに対するアンテナも高いと思っている。
ここ最近、毎週日曜日は、
母を誘ってドライブに出かけ、
昼食は、『丸亀製麺』や『かっぱ寿司』
『すき家』で食事をしながら
店内の様子を観察している。



しかし、今朝、私の食指が動いたものは、、
会長のテーブルの上におもむろにおいてあった
月刊誌『プレジデント』今月号であった。
タイトルもズバリ、「すべらない話し方」です。
元来、私、KY なところもあって
話も回りくどいので
どうも話で人を惹きつけられない。
損をしているところもたくさんある。
そこで、この本を借りて、
少し勉強させていただこうと思った。

『笑わせ上手は、稼ぎ上手!』
この副タイトルも気に入りました。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop