支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 12月 31th, 2011

今年一年、ありがとうございます!!

お正月に、以前読んだ本を
もう一度読み返してみようと
押し入れにしまっておいた本を
いくつか取り出してみた。

早坂隆著 「世界の日本人 ジョーク集」
この新書、結構、面白かったです。
せっかくなので気に入ったところを
少し紹介させて下さい。



●四段階
新製品が世に流通するまでには、全部で四つの段階がある。
まず、アメリカの企業が新製品の開発をする。
次にロシア人が、「自分たちは同じ物を、もうすでに
30年前に考え出していた」と主張する。
そして、日本人がアメリカ製以上のクオリティーのものを
造り輸出し始める。
最後に、中国人が日本製のものに似せた偽物を造る。

●逮捕の理由
ソ連時代のある工場での話。
イワノフはいつも始業時刻の10分後に来るので
とうとうKGBによって逮捕されてしまった。
容疑は「怠慢」だった。
同僚のアレクセイはいつも始業時間の10分前に来るのだが、
ある日、KGBによって逮捕されてしまった。
容疑は「西側のスパイ」であった。
サーシャはいつも始業時間ピッタリに来るのだが
ある日、KGBによって逮捕されてしまった。
容疑は「日本製の時計を持っているに違いない」であった。

●浮気現場にて
会社からいつもより少し早めに帰宅すると
裸の妻が見知らぬ男とベッドの上で抱き合っていた。
こんな場合、各国の人々はいったいどうするだろうか?
アメリカ人は男を射殺した。
ドイツ人は男にしかるべき法的処置をとらせてもらうと言った。
フランス人は自分も服を脱ぎ始めた。
日本人?彼は正式に紹介されるまで名刺を手にして待っていた。

少し笑えたところで、
どうぞ、来年も宜しくお願い致します。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 12月 22th, 2011

面白いよ、この映画。

ブルーレイに録った「ソーシャルネットワーク」
じっくり観ています。うん、確かに、面白い!!
主人公のマークは、ハーバード大の
キャンパスをいつも走っているのが印象的。



男女の間で、ポーターの曲は
ないのかというセリフがあった。
ひょっとして、ダニエル・ポーターのことかな。

ダニエル・ポーターの好きな曲です。 >>>


【自分の人生に生かすことで、映画は面白くなる。】

映画は「あなたが同じような状況に陥った時に
どうすればよいか」を教えてくれます。
『映画力のある人が、成功する。』中谷彰宏

会津の酒の話。
今でこそ押しも押されぬ、日本酒の全国ブランドになった彼は、
まだ無名時代に当社の賃貸マンションに住んでいたことがある。
私もその頃、そこに住んでいたのだけれども
たまにマンションで見かける彼は
いつもフラスコみたいなものを
持って走っていた印象がある。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 12月 15th, 2011

いい仕事してるか?!

本日は、月に一度の駅前ホテル、
スタッフミーティングでした。。
「松下幸之助」さんの電球磨きの話をしました。



まだそれほど電球が普及してなかった時代の話です。
電球をつくっている工場で電球を
布で磨くだけという仕事があったそうです。
幸之助さんは、つまらなさそうに
電球磨きをしている従業員に向かって、
「君、ええ仕事してるな~」 と
しみじみと語りかけたそうです。

声をかけられた従業員は、唖然とします。

幸之助さんは、構わず続けます。
「君が電球を磨く。
いつも、おかあちゃんが仕事で帰ってくるのが遅くて、
もう暗くなってもうて 絵本読んでもらわれへん子供がおる。
そんな子供の家に君の磨いた電球一個灯るだけで
その子はおかあちゃんに絵本読んでもらうことができる。

本読んで、勉強してる子供らがおるやろ。
そんな子供らが、夜になって暗くなったら
字読めなくなって、勉強したいのに出来なくなる。
そこであんたの磨いた電球を付けるんや。
そうしたら夜でも明るくなって
子供らは、夜でも読みたい本読んで勉強出来るんやで。


あんたの磨いてるのは電球やない。
子供の夢を磨いてるんや」

私の好きな話です。
私らが売っているのは、客室やあらへんで・・

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 12月 09th, 2011

やっぱり女子会プランを!

女子会プランを作ろうと思っています。
フォースルーム(4人部屋)の隣室はあけるので、、
とことん笑い・語りつくしていただきます。
近所の会津葡萄酒倶楽部さんから、
チーズやハムのオードブルとワインも
ご用意させていただく。
iPadも お貸ししよう。
乞うご期待!



ここで告知を2つ。

12/10日(土)と11日(日)に 大町四角tecoで
会津漆の芸術祭フォローアップイベント! 
「使い捨てスプーンが咲く!」を開催されます! 
使い捨てスプーンに特殊な蛍光塗料を施し
フラワーアートを作成します! 
14:30~17:00まで どなたでも参加できるのでお気軽に☆ 
お問い合わせは85-8211

12月10日(土)「デザイナー高濱史と作る
クリスマスアクセサリー」に参加しませんか?
午前の部10:30~午後の部13:00~
漆茶房「美と和」(会津稽古堂向かい)で
天然石アクセサリーを作ります。
2,000円でドリンク&デザート付です!
お問い合わせ先:ビープレゼ27-3200

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop