支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 10月 21th, 2011

フロントミーテイングで。

本日は、月に一度のホテルのフロントミーティング。
先月の数字の発表。
様々な問題に対する対処法。
そして、最後に私の話で締めくくる。



2つの同じ大きさの円を紙に書いた。
1つは完全な円。もう一方は、
円周部分がちょっとだけ欠けている円。
スタッフの皆にどちらの円が
気になる?と投げかけてみた。
人間はどうしても、欠けている部分に
目が行ってしまうものなのだ。

だから、その欠けている部分が
どうにもならないものであれば、
魅力の部分をもっと尖がらせる
しかないと考えている。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 10月 20th, 2011

世界の共通言語は、笑顔なんだ。

先月の15日に鶴ヶ城本丸で
野外ライブの『 LIVE福島 風とロックSUPER
野馬追@会津若松』が行われました。



原発の風評被害で苦しむ会津を心配をする
東京の友人達が会津でのライブに
行きたいと言ってきました。
正直、最初はあまり乗り気でもなく、
なりゆきで参加したんです。
・・・・だって、ほとんど知らない
アーティストばかりだったから。。
(でも、あとで分ったら 私が知らないだけで、
知っている人にとっては、すごい人達だったと知る)

とても良かったです。。
音楽を聴いて涙が出てくるライブなんて
生まれて初めて体験しました。
1か月以上経っても
Youtube で見てみると
目頭が熱くなってきます。

このライブでやっぱり、
初めて知った高橋優さんの『福笑い』は、
こちらから ご覧になってください。 >>>


「福笑い」の福が、福島の福であることを願います。
MC も最高に心を打ちます。。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 10月 04th, 2011

鈴木ともこさんが!

昨日のBS日テレの番組『登る女』では、
(毎週月曜日午後11時30分から30分)
エッセイストの鈴木ともこさんが
タレントの中山エミリさんと
北アルプスの燕岳を登りました。



実は、鈴木さんのコミックエッセイは、
私の山登りのバイブルなんです。。
私は、一緒に山を登る友人二人に
この本をプレゼントしたこともあります。



鈴木さん、来週も番組に出るみたい。
やっぱり、おしゃれでカワイイ。
中山エミリさんより目立っているしぃ。。
こちらから、どうぞ >>>

山登りも今年は、あと一回だけかな。。
最後に尾瀬に行ってきます。。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 10月 03th, 2011

「AKB」ならぬ、「AKG48」だそうです。

某大手宿泊予約サイトにて
10月の中旬から年内いっぱい
福島県特集をやるらしい。
県内の48宿泊施設が紹介されるのだが、
参画条件に女性フロントスタッフの笑顔写真を
1牧掲載しなければならない。

そこで友人のカメラマンに撮影を
ヘアーメイクと化粧をこれまた
友人の女性にお願いした。

48施設の中でも
目を引く一枚が撮れたと思います。
せっかくだから、「総選挙」とかしたら、
面白いのにねええ。。。



そして、吉報です。
来年開催する第63回さっぽろ雪まつりの
「雪のHTB広場」の大雪像が
我らの「鶴ヶ城(会津若松城)」に決定しました。
東北地方の建造物の雪像化は、初めてらしい。
凄く嬉しいです。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop