支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 6月 30th, 2011

会津オフ会の活動報告。

市内に住む女性の友人は、
オーストラリアのクリスタルガラス、
スワロフスキーを使って
デコレーションを施す仕事をしています。
口コミでお仕事の依頼が入るみたい。
お話を伺ったところ
現在は、和小物へのデコレーションが多いようです。
(余談ですが、私、スワロフスキーのペンダントを愛用しております)


↑遊び心で起き上がり小法師をデコりました。
可愛らしい、フラバージョンですね。
レディ・ガガがフクシマの被災地に
慰問も来られたらプレゼンしたいくらいです。(笑)

また、彼女は様々な分野のアーティストが集まる
『会津オフ会』のリーダーでもあります。
9月の下旬に会津稽古堂にて
風評被害、景気の不振に悩む会津に
少しでも元気を取り戻して欲しいということで
オープンギャラリーを開催する予定です。
正式に日にちなどが決定しましたら、
またお知らせいたしますので
お時間があれば、
是非覗いていただきたいと思います。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 6月 27th, 2011

日比野さんもやって来た!

現在のニッポンを代表する
アーティストの日比野克彦さんが
東日本大震災避難者の方々を
パッチワークとハートで繋ぐ
アートキャラバンを実施しております。



この度、私共会津の
会津東山温泉にもお越しになりました。
当ホテルでもコラボ宿泊プランで
大変お世話になっている
旅籠「芦名」さんを会場に大いに
盛り上がりを見せていたようです。
その時の様子を Youtube でも見つけたので
ご紹介させてください。

こちらから どうぞ >>>

先週は、タレントの小島 よしおさんもお見えになって
芦名さんに避難されていたお子さんたちと
楽しく遊んでいたみたいです。
避難されていたお子さんたちも
楽しい時間を過ごされたことと思います。


↑日比野さんと芦名の若女将の2ショツトなり。

尚、当ホテルに1泊、翌日は、こちらの旅籠「芦名」さんに
1泊していただく連泊プランもご用意しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。 

●中町ホテル こちら >>>
●駅前ホテル こちら >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 6月 24th, 2011

隠れ店「ひと粒」さんへ。GO!!

素敵なお店を見つけました。
ジャンルにとらわれず
ひとの手が生み出した
手作りの商品を販売しております。

1周年を迎えたらしい。
以前、倉庫だったところを
ハンドメイドで改装したようですが、
とてもおしゃれな店内になっております。
随所に、店主・増子史織さんの
センスの良さがうかがえます。
以前、スペースインテリアの学校で
勉強された経験があるとか、
なるほど、納得いたしました。







ひと粒さんのお店は、
狭い一方通行の道路から
少し奥まっているとことにあるため
見過ごしやすい。
店の前の道路は、私共のホテルの
駐車場から東へ一直線上にある。
私が、車で会津を飛び出す時に
利用する滑走路みたいなものです。
最近、かわいい白い犬が店の前におります。
学校帰りの子供たちも自然に集まってきます。
ハンドルを握っている私、犬に気をとられて、
うまく離陸出来ないかもしれません(涙)

お仕事で大変お世話になった方が
沖縄に転勤になられたので
プレゼントにこちらのお店で
オーガニック・コットンの今治タオルを
購入させていただきました。
かなり満足度の高い買い物が出来ました。
昨夏は、オリジナルTシャツの展示会が
あったようだが、今年は、無いのだろうか?
ちょっと気になる。。

みなさんも、中町ホテルから御薬園に向かう
まっすぐな道の途中にありますので
ぜひ、お立ち寄りください。

ギャラリー ひと粒
営業時間 11:00~18:00
★土曜 13:00~
定 休 日  水曜・10日・20日
会津若松市徒之町2-15
会津工業高校近く


ブログは、こちら  >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 6月 13th, 2011

昨日は、工人まつり@三島町へ!

昨日は、素敵な女性の友人2人と
奥会津・三島町の『工人まつり』に行ってきました。
この町では、職人のことを工人と呼びます。
森の中にたくさんの出店が軒を並べ、
手作りの商品が所狭しと並べられておりました。
出店の数は164軒。
女性は買い物に夢中ですが、
私の興味を引いたのは、
1回300円(保険付き)で出来る木のぼりでした。
ロープを使って自力で15メートル位登ってゆきます。



ああ、やりたかった・・・
店の人には大丈夫と言われたけど。
でも、、私がやったらやっぱり、
枝が折れていたかも。(汗)

◆友人の購入品◆
「草木染めの毛糸でつくった髪飾り」
「漆を塗ったガラスのコップ」
「トンボ玉の帯留」
「からむし織のバッグ」
「桐のうちわ」
「空色カフェのお菓子」

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 6月 09th, 2011

物忘れが激しくて。。。

打ちわせの話をしている時にも
極力、オモシロイ話を取り入れようと心掛けております。
でも最近、歳のせいか目は見えなくなってくるし
物忘れは激しくなってくるわで 大変です。



話も一方的にふっておいて
散々、こちらに引きつけておいて
オチを忘れることが多くなってきました。
コレ、ちとヤバイです。

昨日もたまたま 雑談で
ユダヤ商法の話をしている時に、
オモシロイ小話がある、
とこちらから切り出しておいて
さて、という時に、どうにも
思い出せなくなってしまったのです。


今、急に思い出したので、
再び忘れないうちに
ここに書かせていただきます。

ある時、人間の体で一番どこが大切か?と議論になりました。
「それは、やはり頭だろう」とモーゼが言うと
「違う、心だ」とキリストが返しました。
「何をいう、胃袋に決まっているだろう」
とマルクスが間に入ってくると
「人間は再生されないと滅びるから、胃袋よりももっと下の方
(生殖器)が大切だ」とフロイトが主張しました。

その議論を黙って聞いていた
アインシュタインが言いました。
「すべては、相対的だよ」・・・・・・ ちゃんちゃん。

ここに出てくるのは、いずれもユダヤ人です。
いかに人類の進歩や知性の獲得に
貢献してきたかが窺いしれます。

では、なぜ、ユダヤ人がこれほどまでに
優秀だったのか、お分かりでしょうか。
もし、この続きを知りたければ、
私に会いに来てください。
それも、忘れないうちに・・・
ちゃんちゃん。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop