支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 2月 24th, 2011

花を愛でる私、春を待ちわびる。

来月は、親しい友人たちと
茨城県・水戸市にある日本三園の1つ、偕楽園に
日帰りの観梅ツアーに繰り出そうと思います。



水戸のホテル・水戸プリンスホテルの友人に
食事場所にどこが良いかと尋ねたら
私好みのお店を紹介してくれました。
ガイドブックの情報だと、
どれも均質にしか捉えられない。
本来、お客様が求めている情報とは、
独断と偏見に満ちているものでよいと思う。

水戸のホテルの友人wrote.
>さて、お問い合わせの件ですが、
偕楽園から車で10分以内のところで
オススメのところを選びました。
お役に立てば幸いです。

茨城はあんこう鍋が有名ですが、
その中でも 「山翠(さんすい」が有名です。
釜飯を注文する場合は時間が掛かるので
予約しておいたほうがよいです。

「薫風 梅み月」
「茨城名物料理の店」大型の居酒屋さんですが
雰囲気いいです。 地元の食材を使用しています。
私は手作り豆腐が好きです。 

「とう粋庵」
「大人の、新和食懐石」雰囲気いいです!
お昼に一回しか行っていないのですが、
女性が多かったです。

以上、すべて私が実際に行ったことのある店です。
和食系なのでそれ以外がお望みのときは
またご連絡ください。


素敵な紹介ですよね。
んーん。すごく、楽しみ。
どこにしようかな?
話が少し変わりますが、
春になると「サクラ」の歌もたくさんリリースされます。
私が好きなサクラソングは、
JUJUの「桜雨」 Every Little Thing の「サクラビト 」
そして、一番は、RSP の「桜~ あなたに出会えてよかった」です。
こちらからどうぞ >>>
おっ、なんか、女性シンガーばかりじゃねえ。(笑)
ちなみにこの感動のPVに出てくる俳優さんは、
今年のヒット曲、JUJUの
「この夜を止めてよ」のPVにも彼氏役で出てます~。
これから、素敵なサクラソングが出てくるんだろうなあ。

春が待ち遠しい。(^o^)/

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 2月 17th, 2011

大感動!グラミー賞のパフォーマンス!

毎年、欠かさず、
世界最高峰の音楽の祭典
グラミー賞授賞式を wowow で見ています。
この受賞式の一番の見所は、
何と言ってもパフォーマンス。
毎年、あっと驚く夢の顔合わせや、
意外なアーティストのカバーなどが楽しみです。

今年は、御トシ67歳のミック・ジャガーが
グラミーで初めてのパフォーマンスだと
いうので、注目されていました。
青色のラメジャケット姿で登場し、
ソロモン・バークの名曲
「Everybody Needs Somebody」を
パワフルに歌い上げました。
しかも、そのスレンダーなボディーには、驚きです。
ロッカーは腹が出てはいけないと
毎日、走りこんでいるそうです。
んーん。もうすぐ、古希ですよ。
すごいですよね、
わしも頑張って走ろうかしら。

こちらから、どうぞ >>>

そして、もう一つ、
全身に電流が流れるくらいに感動したのは、
やっぱりエミネムのステージです。
リアーナとの「Love The Way You Lie 」
スカイラー・グレイ、ドクター・ドレーとの
.「I Need A Doctor」 最高でしたよ。
エミネムがステージに登場した時は、
会場は、大歓声に包まれ
観客は総立ち状態でした。



ドクター・ドレーが現れた時、
エミネム、「レディース&ジェントルマン」って
紹介しましたね。これって、すごいことです。
生涯、二度と言わないかも(笑)

こちらから、どうぞ >>>

新年を迎えて
一番最初に、感動する日は、
いつも、このグラミー賞授賞式なのです。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 2月 11th, 2011

多言語の予約システムを!

昨日は、アジア太平洋地域を中心に
オンラインのホテル予約を提供する
某インターネット会社の東北担当者とお会いしました。
このサイトは日本では、あまり知名度がないが、
海外では、かなり知られています。
日本国内においてもこれから
加盟ホテルがどんどん増えてゆくものだと
確信しています。



担当者とは、ホテルで打ち合わせをして
その後、私の車で市内を案内して
そば処『香寿庵』にて
帰りの電車の時間まで
食事をご一緒させていただいた。
最近何かと、注目される
中国人観光客の動向についても
大変、参考になる話を聞くことが出来た。

『期待していますよ』言ったら
「こんなにご馳走していただいて
プレッシャーを感じてます』と
担当者の方が笑って答えられました。
『そばは、特に消化がよろしい』と返したら
とてもウケてました。

現在、私は、市内ホテル旅館組合の
青年部長をしている。
毎月、市内の飲食食施設で
例会を開いていますが、
来月の例会のゲストに
お呼びしようと思っています。

当ホテルもこれから
インバウンドのお客様、
団体ではない、個人のお客様に
お泊りいただきたいと考えているので
これから、予約システムも
4ヶ国語(英・韓・簡・繁)に対応したものにします。
当然、上記の予約サイトにも登録をするつもりです。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 2月 08th, 2011

城は砦なのに、なぜ、美しいのか?

情報通の友人から
面白いテレビ番組があることを
教えていただいた。

「趣味は、日本の城」と公言している
城好きとして有名な坂東三津五郎さんが
自ら現地に赴き、ナビゲートしながら
日本の城を紹介する番組。
BS朝日開局10周年記念番組
「坂東三津五郎がいく 
日本の城ミステリー紀行」です。
毎週金曜日、BS朝日にて
午後10時より1時間ほど放送しています。

こちらから、どうぞ >>>

城好き、戦国武将好き、歴女(笑)には。
たまらない番組です。
城に隠されたドラマやミステリーを、
史料や証言、再現映像、CGによって、
詳しく紐解いていきます。
これは絶対、おススメの番組です。
ナレーションやBGMも素敵。
BS朝日の力の入れようも伝わってきます。



そのうち、我らが鶴ヶ城も
取り上げられるかな。。
撮影スタッフの皆さん~!
ロケの際には、鶴ケ城に近い
中町ホテルにご宿泊下さい~!!

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 2月 02th, 2011

中国人観光客が飛んでくる!

先週は、台湾で中国語通訳、
ドラマ・映画・TV番組の字幕翻訳をしている
友人が会津に遊びに来ました。

可能であるならば、
中華圏から観光客を誘客したいので
色々疑問に思っている事を尋ねました。

新書「中国人観光客が飛んでくる!」
によると、中国人が日本に来ると
電気釜7個(友人や親戚の分まで)と
キャベジン(マツキヨが人気)を
お買い上げになるそうです。
行きたいところは、温泉とメイド喫茶らしい。



今、私が、考えている事は、
HP全体を外国語対応にするということよりも
まずは、予約システムだけでも
4カ国語(英・韓・簡・繁)にする必要を感じています。
そして、携帯もいずれ、スマートフォンになるので
画面に正しく表示されるように
最適化も図らねばならないと思います。

今年一年のプチ抱負といったところでしょか。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 2月 01th, 2011

プロの手による思い出の一枚はいかが?

本日は、打ち合わせで
友人でもあるカメラマンの那知上 智君に
来ていただきました。

智君、旅がテーマの写真雑誌、
玄光社カメラライフVol.8の中で
ハービー山口さんが写真セレクトを行うコーナーで
結婚式を撮った写真が取り上げられております。
流石です。

中町ホテルのスタッフも
撮っていただきました。



↑画像はウェプ上にアップされる際に、
自動的に圧縮されたため
ぼやけて見えますが、
実際はかなりきれいに写ってます。

春になったら、
お着物をレンタルしていただく
宿泊プランを販売します。
ホテル近くの人気カフェの
スイーツとドリンクもお付けします。
オプションで、ご希望の方には、
会津の素敵なスポットで
カメラマンの智君に
撮影していただこうかと考えております。
思い出の一枚にいかがでしょうか?

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop