支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 2月 22th, 2010

灯台元暗し、飲食店編。

フォトグラファーの友人と話をしていて
猪苗代町の素敵なお店
(飲食店)の話で盛りあがりました。

3つ揚げるとすれば、タローカフェ、おちば、
そして、ヒーローさんに落ち着く。
(今日の気分はあえて、上のお店のHPに
リンクを貼らずに、興味があるのなら
ご自身で「ググッて」くれ。って感じです。



実は、この3つのうち、
私が行ったことがあるお店は、
タローカフェだけなんだけど、
感性の豊かな友人たちと
話をしていても、この3つの店は、
頻繁に出てくるのです。

正統派の旅行情報誌
「るるぶ」とかを読んでいると
お店の情報が均等に提示されていて
逆に選択に迷ってしまう。
やっぱり、極めて主観的なブログ、
しかも信頼できるブロガーの感性や
意見を信頼するのが良いのかしれません。

余談ですが、飲食店で良いお店と悪い店を
簡単に見分ける方法があります。
『ここのお店のオススメはどれですか?』と尋ねて
『うちの店はぜんぶおススメ』と答えるところはダメだそうです。
「うちの看板商品はこれ!これを食べていって~』
と答えるような店が良い店だそうです。

猪苗代の地元の人は
意外にこれらのお店を知らないというか、
興味がないというか。
こういうのは、「灯台元暗し」というのだろうか。

余談です。
映画『アバター』の主題歌を歌っていたのは、
誰かな?と思っていたら
レオナ・ルイスだったのね。
ジェームズ・キャメロンの前作「タイタニック」は、
セリーヌ・ディオンが主題歌を歌ってヒットしたけど。

こちらからどうぞ。 >>>

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop