支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
金曜日 - 2月 19th, 2010

隠れ家的、ギャラリー『杏屋』さん。

市内の「ブックスなにわ」に本を買いに行きました。
駐車場わきにありますギャラリー『杏屋』さんで
なにやら展示会をやっているようでした。
ちょっと覗いてみました。





「おひさまとお人形展」が
2月25日(木)まで開催されています。
陶・和紙・布・木・ガラスなど
様々な素材で作られた小さなお雛様とお人形が
集められた展覧会です。
毎年、この時期に開催されているようで
今回で7~8回を迎えるそうです。

屋内には、所狭しとお人形が飾られております。
これだけ色とりどりのお雛様が
飾られているとうれしくなります。


雅楽の音が聞こえてきそうです。


にこやかな表情で 『福』を運んでくる。って感じですね。


伝統的工芸品『一位一刀彫』です。
使用する一位の木は、樹齢400年~500年の中から吟味されます。


お手軽な代金のお雛様が並んでおります。
プレゼントにもイイかも。


光が当たったら、きれいに輝きそうです。






これ、いいなあ~!私の好みかも。



ぼんぼりと金屏風も売っていましたよ。
ご自分でお雛様を作られる方が
お買い求めになるらしいです。

お子様のためというよりは、
自分のためのお雛様という感じがします。
また、お家に飾る季節の置物としても良いですね。
ホテルでも1つ、フロントカウンターに飾ろうかな?

■ ギャラリー「杏屋」
〒965-0816  会津若松市南千石町4-41
Tel/Fax 0242-29-0311

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop