支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 12月 22th, 2010

山形市・約1.5キロの光の散歩道

昨日は、山形市への日帰り出張でした。
とても充実した一日になりました。
アビリティコンサルタントの的場さん! 
ありがとう!出会いに感謝します。

帰りに少し時間があったので
七日町周辺を散策しました。
町並みがきれいに整備されて
歩いていると、とても気持イイです。
街路樹には、イルミが施されて
とてもロマンチック~!!



一人でそぞろ歩きをしていると
老舗とモダンが混在する素敵なスポットを見つけました。
水の町屋「七日町御殿堰」だそうです。
思わず、吸いこまれるように入ってしまいました。



山形は蔵王山系より流れる
豊富な水によってできた扇状地です。
400年前、城下の中心を流れ
城濠に入水していた
「御殿堰」を再現しました。

一際、素敵なお店があったので入ってみたら
そこは、世界的なカーデザイナー・
奥山清行さんのショップでした。
山形市出身、日本人として初めて
フェラーリをデザインしました。
NHKの番組「 プロフェッショナル 仕事の流儀 」に出演したり
PHPから「フェラーリと鉄瓶」という本も出してますね。



ショップの女性の方とも
親しく話をさせていただきました。
奥山さんは「山形工房」という組織を立ち上げ
自らのデザインをもとに
地元の伝統技術を活かして
家具(天童木工)や照明、
急須等の製品を開発しています。メガネも素敵でした。



お土産に 奥山さんがパッケージを
デザインしたコーヒーを3つほど買いました。
いつもお世話になっているデザイナーやクリエイターに
プレゼントしようと思います。



えっ、マメだって。
だって、それはコーヒーだけに。。(オヤジギャグ)

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 12月 20th, 2010

靴関連グッズ、いろいろ。

以前、東京のお客様より尋ねられました。
「会津の人は雪道はどんな靴で歩いているのでしょうか?」
この質問は意外と他の方からも聞かれることがあります。
私は、雪の降っている冬の間はブーツを履いております。
今まで履いていた靴をホテルの館内用にして
ブーツで外を歩く時にします。
昨年買ったブーツ。値段は¥3900くらいでした。
一応防水ではあるのですが、完全ではないので
時折、防水スプレーをしております。



こんな面白グッズを見つけました。
雪国に行くのに、靴はノーマルでもOKかな。
軽く、オシャレで高性能な滑り止めバンドをポケットにいれて
雪国会津に出張&スキーにお越しになれます。
新開発のベルト繊維が雪にしっかり食い込みグリップします。
それだけでなく、繊維の素材が柔らかいので、
床面をキズ付けません。だから靴にセットしたまま、
会社のフロアーを歩くことが可能となりました。
なーるほど、これだったら、
会社で履き替えることもないかな??



話は変わりますが、中町ホテルのレディースルームでは、
ロングブーツ用のシューキーパーを
お部屋にご用意しております。
話に聞くところによると
イイロングブーツほど、しわになりやすいとか。



中町ホテルのレディースルームのご予約は、
こちらからどうぞ。 >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
土曜日 - 12月 18th, 2010

どんなコンテンツが良いものか?

久しぶりに市内の人気レストランとコラボした
宿泊プランを造成しました。

◆静かな夜を楽しむ個室ディナー+1泊◆
【ブラッセリー厨で会津のフレンチ満喫*スペシャルプラン】



レストランまでは、会津ロンドンタクシーで送迎いたします。
車内では i pad をご覧いただきます。
シェフからのご挨拶やこれから向かうレストランの店内の様子、
そして、ワインなどのサイドメニューが音楽と共に流れます。

ただ、このコンテンツは1分ほどで終わってしまうので
他に何かコンテンツを入れたいと思うのですが、
他に何かないだろうか。
やはり、ゲームとか占いとかに落ち着いてしまうのか。

一方の人から密かにメッセージをいただいて
それをこちらで事前に入力して もう一人の方に
サプライズ的にご覧いただくという
趣向も考えたのですがこれをすると 、
機能的に、上記のコンテンツの音楽が
流せなくなるというし。

宿泊プランについて、詳しくはこちらをご覧ください!
●中町ホテル  >>>
●駅前ホテル  >>>


ところで、米・ニューヨークに
「4Food」というハンバーガー店がある。
ここでは、テーブルに ipad があって
バンズが5種類、ソースやトッピングが25種類
肉や魚が6種類、野菜やチーズなど
自由に組み合わせて 自分だけの
オリジナルバーガーが作れます。
その組み合わせはなんと1億4000万通り。
自分の考えた“俺バーガー”を誰かが1個注文すると
25セント(約20円)分のポイントがもらえます。
カウンターの上のスクリーンには
現在の人気バーガートップ10が写真付きで紹介されており、
ここで俺バーガーを仲間入りさせたい人は、
フェイスブックやツィツターでガンガンPRをします。
店にとってもこれが宣伝になります。

さて、ワイン・リストは、ipad のページに
すでに入っておりますが、
料金以外にも もっと詳しく紹介しようかな。
お客様に車中でワインやサイドメニューの相談を
してもらってもよいかと思います。
今、うちにあるものはWi-Fi 対応で
3G機能はないのでどこでも自由に通信はできないのですが
頻繁にワインの種類の変化があるのであれば
こちらでサーバーを用意して
お店がお出しできるワインやサイドメニューを
お店の方から入力して
その日のメニューを作ることもできます。
当然、ipad は、店に持ち込んでも良い。
または、食後のデザートの素材をいくつか用意しておき
それこそ、1プレート上に上記のデザートを
いくつか組み合わせて
俺デザートを考えてもらい
それを車からお店に連絡できれば面白いかもしれませんね。
いずれにしても 「アプリ」の作成を要しますが、
HPを1つ作るくらいかかってしまう。
どこかと共同でやれば、費用も軽減できるかも。。。


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
金曜日 - 12月 17th, 2010

「視覚」から「聴覚」へ。さらに右脳型人間へ。

不惑に突入して五年目、
今年は、近くの物がよく見えなくなりました。f^_^;
夫婦共々、シニアグラス(眼鏡)のデビューの年となりました。



「販促」という言葉が私をとらえているのでしょう。
でも、なかなか読書が進まない本。
本が好きで、毎晩床に就きながら
読書をするのが日課ですが、
字がよく見えなくなると
不思議なもので、眼鏡をかけていても
読書欲は、減退するもんなんですね。



最近は、セミナーなどの勉強会に出たら
ボイスレコーダーに録って
それをヘッドホーンで聴きながら
寝るようになりました。

資料とペンを枕元に置いて
気がついたことがあると
メモするようにしています。

それも結構イイなあと思うこの頃です。

余談ですが、
エイコンとデュエットしている、マイケル・ジャクソンの
『Hold My Hand 』、イイです。
マイケル9年ぶりの奇跡のアルバムリリース!
こちらからどうぞ >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 12月 14th, 2010

表参道イルミネーション2010

昨日は、東京日帰り出張。
帰りの新幹線まで少し時間があったので
表参道のイルミネーションを見てきました。

今年、表参道は90周年を迎えます。
明治神宮入口から青山通りまでの
ケヤキ並木には、過去最高の90万個の
LEDが点灯しました。

あいにく、小雨が降っておりましたが、とても綺麗。
日本のファッション、文化の中心として
トレンドを発信しているとあって
洗練されたイルミの世界が
繰り広げられていました。 さすがです。





表参道ヒルズにも入ってみました。
吹抜け大階段には、高さ約8mの変色するクリスマスツリー。
ツリーや空間装飾を彩るスワロフスキー・エレメントや
ミラーボールが、華やかな光を放ちます。



本館B3F スペース オーには、表参道の風物詩、
「表参道スケーティングシアター」が、オープンしてました。
入場は無料ですが、貸靴で大人1000円がかかります。
グランドは氷ではなく、プラスティクのようなものです。
だから、場内は寒くもありません。



帰りに、カミサンのお土産に
スワロフスキー・エレメント付き限定アイテム×有名パティシエによる
表参道ヒルズオリジナルスイーツ 
「Christmas Sweet Box」 を買っちゃった。
(ついつい、ツリーの美しさに惑わされて・・・)



箱にはスワロフスキーのエレメントが付いているという豪華さ・・・

 

春は桜を求め、冬はイルミを追う私としては、
仙台の光のページェントも見ているので
西の神戸ルミナリエも見てみたいわ~!

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 12月 08th, 2010

ジョン・レノンを偲びながら。

うちの会社の経理をしている
カミサンの話だと。
本日、都市銀行の課長さんと
担当の方とお見えになって
課長さんにハンコの押し方がうまいって
褒められたそうです。

結構、喜んでおりました。(^_^)v

課長さんとの雑談で
「今日は、ジョン・レノンの命日」なんですよ。
と教えてもらったそうです。
ちょうど30年前の1980年。
ニューヨークの自宅アパート
「ダコタハウス」の前で凶弾に倒れます。
存命していれば70歳ということになります。

課長さん、ジョンの熱烈なファンで
「ダコだハウス」まで行ったことがあるそうです。
ちゃんと献花する場所も用意されているそうです。



私も今日は、ジョン・レノンを偲びながら
「イマジン(Imagine)」を聴くことにします。

ちなみに若い担当者さんは、
今日は、太平洋戦争が始まった日と言っていたそうです。
私のツイッターのフォロアーさんの話だと
力道山が刺された日と言ってました。
しかし、この日は、大変な日だったんですね。。。。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop