支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 3月 29th, 2010

喜多方でラーメンを食べたよ。

友人が会津のおいしいものを
紹介するグルメサイト
「たろう倶楽部」を運営している。
一日に3000のアクセスがあるという。
サイト「たろう倶楽部」は、こちら  >>>

そんな彼と以前、ラーメン店の話をしていて
国道121号線沿いにある
喜多方「まつり亭」を話になった。
結構おいしいですよ。ということなので
そのあとに、行ってみたら確かに旨かった。
その時は、しょうゆラーメンを食べたと思う。
さすが!食通と感心したのであった。



先日、所用で喜多方を訪れた。
帰りに小腹が空いたこともあって
もう一度、「まつり亭」に立ち寄ってみた。
お店の人に聞いてみたら
ねぎみそラーメンがお勧めだ
ということで食してみた。



確かに 旨かった。
ねぎやモヤシもこんもりたくさん。
お肉の甘さと秘伝のスープの辛さが
絶妙なハーモニーを作りだしていた。
が、最後の方にくると、辛さが際立って
血の池のような辛さでした。(汗)
辛さは、5段階あって選ぶことができます。
でも個人的には、やっぱりしょうゆラーメンかな?



会津若松から喜多方に向かう
国道沿いで駐車場も広いので
車で行く方には、便利です。

福島県喜多方市豊川町高堂太字西前田2404-1
電話番号 (0241) 23-2439
定休日 木曜日(祭日なら翌日)
営業時間 10:30-15:00、17:00-21:00(土・日・祭日は 10:30-20:00)

# by fuji | 04.その他 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 3月 16th, 2010

福島市の旅館・ホテル見学。

昨日は、旅館組合の事業の一環で
福島市にあります、旅館・ホテルを見学に
行ってまいりました。

見学先ホテルは、福島東急イン、ホテルメッツ、
地元の資本のホテル・ホテル大亀さん、
そして、旅館・竹屋さんです。
特に、旅館・竹屋さんが印象的でした。
福島市の繁華街、金融街にあって
明治時代創建当時の雰囲気を
今に残しております。





竹屋さんは、国の登録文化財に
指定されている土蔵を2つ有し、
客室と宴会場に活用しております。
館内の所々に大正ロマンと歌われた
造作を見ることができます。
館内を歩いていると、
海鼠壁の蔵外壁が現れたり
外側にいるのか、内側にいるのか
不思議な感覚にとらわれます。

この旅館のある並木通りは、明治・大正時代に
蚕糸業・福島の中心地として賑わい
全国から多くの製糸業者や商人が
取引市場として利用していたようです。

旅館・竹屋さんは1泊2食で
お1人¥8000位から
お泊りになれるそうです。
福島市ご出張の皆様、
いつもと違うホテルに泊まってみると
新たな発見や出会いがあるかもしれませんよ。

# by fuji | 04.その他 | TrackBack(0) | GotoTop
日曜日 - 3月 14th, 2010

あなたの好きな桜ソングは?

今日はコツコツと自分の好きな桜ソングを
CD-Rに焼いてマイコンピレーションCDを作っていました。
桜ソングといえば、有名どころでは、
森山直太郎と福山雅治、ケツメイシ、
コブクロと言ったところでしょうが。
私が好きな桜ソングは、

Every Little Thing   サクラビト
宇多田ヒカル   SAKURAドロップス
いきものがかり  SAKURA
清木場俊介   SAKURA
(↑この人 EXILEの元リードボーカルでした)

今年は、清水翔太やJUJU、
SunSet Swishも良さそうです。

私、桜が大好きなんです。
高校時代、通学の時は、
鶴ケ城のお堀端の桜並木の下を
自転車で毎日走っていたけど。
あの時は、ほんと何も感じなかった・・・・
花を愛でるというのも加齢が
必要なんだなあ~とつくずく思います。



昨年は、見れなかったけど、
今年は、友達を誘って日本三大桜の1つ
三春の「滝桜」を見に行くぞ~!!
普通に日曜日に行ったら
ICから駐車場まで
優に3~4時間待ちになるから
やっぱり朝7時スタートだな。

# by fuji | 04.その他 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 3月 04th, 2010

「制約」こそが創造力の源である

本日は、某宿泊予約サイトの
会津担当の方とお話をさせていただいた。



自分のホテルに何人の方が訪れて
実際、その中のどのくらいの方が
予約をしたのかという数字を見せていただいた。

予約の件数では、他のホテル・旅館さんの方が
はるかに勝っているらしいのだが、
うちの場合は、その予約比率が
異常に高いとお褒めをいただいた。
つまり、一旦訪れてくだされば、
かなり高い確率でご予約をしてくださるらしい。

施設に与えられた
字数の制限や画像点数といった
制約の中でいかにお客様に届く
メッセージを生み出すことができるのか。
いかにリアリティーを感じていただける
画像を提供できるのか。
そんな勝負にもなってきたのだろう。

創造とは、真っ白な白紙の上に
描かれるものではなく、
むしろ様々な制約やルールの上に
築かれるものかもしれない。

余談:音楽の巻
翔ミリの『FOREVER LOVE』、なかなか。かっこいいっす。
こちらから >>>

# by fuji | 04.その他 | TrackBack(0) | GotoTop