支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 8月 05th, 2009

すごい会議 by 楽天グループ。

楽天グループ総帥、三木谷浩史さんの
新刊「成功の法則92ヶ条」を読みました。
ちょっと私には、難しい感じがしましたが
大変評判が良いようです。

null

印象に残ったところ、
楽天では、会議の時間を減らす
「8分の1プロジェクト」いうものがあるそうです。

会議の頻度をまず半分にします。
そして、参加人数を半分にします。
次に時間を半分にして

2分の1×2分の1×2分の1で
8分の1になります。


先月、仙台で行われた楽天市場と楽天トラベルの
共同開催イベントに参加しました。

午後1時から始まり午後6時くらいまでやっておりました。
基調講演会があったり、戦略報告会、
分科会があったりと盛りだくさん。
最後は、懇親会で締めくくります。

他と変わっているところは講演会や分科会などが、
長くても1時間くらいで終わることです。
あっという間に時間が過ぎてゆきます。
通常こういったものは、
90分が一単位かと思いますが、
このイベントのように
1時間くらいでびっちり話をしてもらった方が、
集中力も維持できて内容は頭に入るというものです。
但し、話す方も1時間くらいで話したいことを
うまくまとめる工夫しなくてはいけません。

講演会でも
資料は最後に配られるので
講演中は皆、パワーポイントの
スクリーンを見るしかありません。
資料はあらかじめ渡さない方が
良いかもしれませんね。
これも勉強になりました。

ちなみに楽天社内では、会議で使う資料は
前日のうちに渡されるので
当日は資料の説明に
時間を費やすことはないそうです。

うちのホテルのミーティングでは、
まずは時間厳守で終了することに心掛けます。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop