支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
火曜日 - 6月 16th, 2009

10万本のアヤメが色鮮やかに。

会津美里町の伊佐須美神社・あやめ苑にて
『第29回あやめまつり』が開幕しました。

会場では、約150種。
約10万本のアヤメが咲き始めました。
見頃は、今月下旬ごろです。

null

喜多方市塩川町の御殿場公園でも
花菖蒲まつりが開幕中です。

「いずれがあやめ、かきつばた」という言葉があるように
アヤメと花菖蒲、カキツバタの違いって。なんだろう?
ごく簡単に言いますと、花びらの基のところに、
花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、
それぞれあることで区別できるらしいです。
豆知識でした。じゃんじゃん。

この日記は夜、家に帰ってから
自宅のPCで書いているのですが、
それが本日壊れてしまい、
今、出張時に持ってゆく
ポータブルなPCを使って書いております。
文字も小さくて、すごく使いずらいので
長い文章は、書けそうにありません。
筆がうまく動かないと
発想が広がらないというか、考えがまとまりません。
当分の間、ますます面白くない内容になりそうです。
どうぞ、ご容赦を・・・

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop