支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 4月 20th, 2009

福島の初春、リゾートランチを

本日、猪苗代町にあります
リゾート旅館ヴィラ・イナワシロ
定例役員会に出席しました。
午前中に役員会をして
お昼には、ランチをご馳走になりました。
毎回、調理スタッフ1名が輪番で創作料理を担当します。
本日はトリの洋食調理長です。

↓「森のダイニング」でいただきました。


ランチメニューは次の通り。

●落とし卵の生ハムとピーマン添え
トマトのジュレ入り


●平目のポワレ  やりイカとベーコン
スペインチックなソースと付け合せ


●会津名物ソースカツをフレンチスタイルに


●グラスに入った軽いティラミス


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 4月 20th, 2009

なぜ?雀林と言われるのか。

友人がイベント仕掛け人の一人でもある。

春の爽やかな風のもと、まほろばの里、
雀林・法用寺で野点茶会が開催されます。
青空カフェも設営されます。
お茶がダメ!という方は、コーヒーや紅茶も
ご用意しておりますよ。

4月26日(日) 午前10時~午後2時
一席 300円 和菓子つき



法用寺は、会津五桜の1つ、
「虎の尾桜」があるお寺としても有名です。

この桜の花は、特殊な構造をしておりパラパラとした八重で
淡紅色、非常に美しい珍花です。

虎の尾桜は808(大同3)年に植えられたと伝えられ、
現在は、何代目かの大木。名前の由来は、
東側に低く張り出した幹が虎が横たわる姿にたとえた説と
花からおしべが細く立っている形を
虎の尾に見立てた説があります。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop
月曜日 - 4月 20th, 2009

川桁・観音寺川の桜の回廊

市内の桜は、もう桜吹雪状態。
でも、私が会津で3つの指に入れる桜の名所、
猪苗代町・観音寺川の桜並木は、
これから楽しむことが出来ます。
この桜並木、4月の下旬に見頃を迎えます。  

この桜スポットことは、
地元でも意外と知られていないのです。


↑昨年の様子。

私のイメージは、ベートヴェンの交響曲第6番
『田園』の第2楽章 「小川のほとりの光景」です。
音楽が聞こえてくるようです・・・

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop