支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 2月 02th, 2009

せっかくの世界恐慌じゃないか!

いつも私共のホテルに
サービスのヒントを授けてくれる
ビジネスアドバイザーの小柳剛照先生の
ブログには、タメになる話がたくさんあります。
ぜひ皆さんも読んでみて下さい。

= 今日のブログより抜粋 =
思った以上の積雪で昨日の朝は、
浜通りの南相馬市は完璧な雪景色。
そこで、峠越えを断念。八木沢峠は勾配のきつい難所だ。
平坦な、南相馬→6号国道→岩沼→
4号国道→福島、という遠回りルートをとることにした。
三角形の角から角に行くのに別の角経由で
二辺を通っていく、ということ。
でも。岩沼から4号国道に入ったら、ほとんど雪がなくなった。
宮城県から福島県に入ったら、雪がまったくない。
ほぼ乾いた道路を走って、無事帰宅。
福島県は、天気予報が三種類表示される。
会津は雪が多く、中通りはほどほど降り、
浜通りは雪はめったに降らない。それが普通。
でも、この週末は浜通りと中通りで、降雪量が逆転した。

まさかこんな天気になるなんて誰も予測していなかったろう。
これほど科学が進歩しているのに明日の天気さえ、
確実な予想ができない。
ほんと、人間にわかることなんてごくごく限られたことに違いない。
日本の経済も、私たちの暮らしも、
半年先はどうなっているかさえ分からない。
でも、分からないから、おもしろいとも言える。
「明日、雪が降ったらどうしよう?」
と悩んだって、降るときは降る。
それなら、「ま、降ったら降ったでなんとかなるさ」
と構えたほうがいいのかもしれない。
峠越えができそうにないなら迂回して行けばいい。
そして、迂回して帰ってきたら、
「おや、雪がなくてラッキー!」とうれしい気分になれた。
数年前大ヒットした『チーズはどこへ消えた』のテーマは、
「変化を恐れるな」であり、
最後の結論は、「変化を楽しめ」だった。
変化を楽しめる心の余裕が欲しいものである。



先日、奇しくも私共のホテルでも次のような
宿泊プランをリリースしました。
皆様のご予約をお待ちしております。
中町ホテルはこちら(朝食付き)  >>>
駅前ホテルはこちら(朝食別)  >>>

小柳剛照先生のHPは、こちらです 。>>>
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop