支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
月曜日 - 12月 28th, 2009

十日市に【工房 雙】さん開いております

当ホテルの人気宿泊プラン
伝統工芸・会津塗蒔絵体験プランの
白岩有美先生とパートナーの曽根千草さんの
漆アクセサリーのお店「工房 雙(そう)」さんも
明日29日から来年1月8日(金)まで
お休みになります。
こちらのお店は中町ホテルから徒歩1分。
ホテルニューパレスさんの前の
野口英世青春広場にあります。
尚、会津最大の初市「十日市」の日は
営業しておりります。



今年一年間、大変お世話になりましたので
今日はお店にご挨拶にお邪魔しました。
そうしましたら、帰る時に
今年の新作なんですと
素敵な箸をいただきました。
あまりに素敵な箸なので
そのまま撮るのはもったいないので
家に帰って、テーブルの上に
和紙を敷いて、いつも使っている会津本郷の
酔月窯の箸おきに載せて撮ってみました。





こちらの当ホテルの人気プランも
1月11日までお休みになります。
12日以降の蒔絵体験プランの
ご予約をお待ちしております。

(駅前ホテル)>>>
(中町ホテル)>>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 12月 22th, 2009

こんな感じで提案しようかと。

高速バスを東京~会津若松で運行している
バス会社さん&観光会社さんに
提案しようかと思っております。



◆ランチ&温泉入浴付の格安バスでお得に会津旅!◆
【東京発高速バス・昼前到着プラン】

 [期間]平成 年 月 日〜 月 日
      期間中毎日実施  ※バス料金+ランチ+入浴券付
   東京を朝出発、高速バスは会津若松駅に昼前到着の便です。
   手荷物預かり+黄鶴楼ランチ+駅前温泉「富士の湯」入浴券付で
   ちょっとお得なプランをぜひご利用ください。

【プランの詳細】
 
 リーズナブルに会津旅ができる、高速バス+αの宿泊プランです。
 格安高速バスご乗車で さらにお得にご利用を!

  ①東京発の昼行便1〜3便いずれかにご乗車いただき、
    会津若松駅前にて下車。
  ②会津若松駅の目の前にある、
   当ホテルにチェックインしていただきます。
  ③フロントにて上階の本格中華料理レストラン『黄鶴楼』のランチ券と
   道路向かいの温泉施設『富士の湯』入浴券をお渡しいたします。
   お食事をお楽しみいただくも良し、まずはバス旅の疲れをほぐす
   していただくも良し。
   手荷物はお預かりできますので、
   手ぶらでまちなか観光をお楽しみください。
  ④温泉は年中無休。朝10時から夜12時の間、
    自由にご利用いただけます。

○○ランチのご案内
  会津若松駅前を一望するホテル内のレストランにて
  湖北省出身の料理長がつくる、
  本場四川料理をお楽しみいただけます。
  中国料理『黄鶴楼』http://koukakurou.jp/

= お 品 書 き(お料理2品)==========
◆干焼蝦仁(ガンソーシャーレン) エビのチリソース
◆青椒牛肉絲(チンジャオルースー)豚肉とピーマンの炒め
◆春巻 
◆白飯 
◆スープ 
◆杏仁豆腐
◆ドリンク                                
====================  
*お食事は夕食に振替えることもできます。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
土曜日 - 12月 19th, 2009

西野カナちゃん、いいわ~!!

ホテルの常連のお客様と
居酒屋・港屋「くう兵衛」に行ってきました。
最近、お気に入りの居酒屋です。



お付き合いいただいたお客様は
昔から私の拙文・ブログをご覧いただいております。
最近、私のブログの雰囲気が変わってきた。
カジュアルな感じになってきた。
とお話をいただきました。少し、うれしいです。

この間、末広酒造の新城さんから聞いた話ですが。
お友達でもあるジャズ・トランペット奏者の日野 皓正さんは、
最近、飲みに行ってもあまりお酒を飲まないようにしているそうです。
ダジャレを人に話すのが好きで
あまりお酒を飲むと忘れてしまうらしいです。
私も面白い話をするのが好きですが、
確かに、最近、お酒を飲むとどうしても思い出せなくなります・・・

さて、昨日は、ちょっといい話をご紹介しましたので、
今日は少し面白いお話を書いてみようと思います。
ネットで見つけたお話です。

【駅前のそばや】

今日、ちょうど定年退職を迎えた初老の男が一人、
駅前の立ち食いそば屋で一杯のそばを食べている。
エビの天ぷらが一尾のっている一杯500円のそばだ。
男は30年も前からほぼ毎日昼休みにこの店に
通っているが、一度も店員と話したことがない。
当然、話す理由もないのだが、
今日男は、自然に
自分と同年代であろう店主に話しかけていた。

「おやじ。今日俺退職するんだ」
「へぇ・・・。そうかい。」

会話はそれで途切れた。
ほかに特に話題があるわけでもない。
男の退職は、
今日が店を訪れる最後の日であることを表している。

すると、突然、男のどんぶりの上に
エビの天ぷらがもう一尾乗せられた。

「おやじ、いいのか」
「なーに、気にすんなって」

男は泣きながらそばをたいらげた。
些細な人の温もりに触れただけだが、
涙が止まらなかった。
男は退職してからもこの店に通おうと決めた。
そして、財布から500円玉を取り出す・
「おやじ、 お勘定!」

「750円になります。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西野カナちゃんの楽曲「もっと・・・」も良かったけど
「Dear・・・」も良いです。
西野カナちゃん、マイブームです。
よろしかったこちらをご覧ください。>>>


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 12月 15th, 2009

我が家 × 武田双雲(コラボ)

日産自動車の担当者が
来年のカレンダーを持ってやってきました。
今回のカレンダーは、担当者も
大変気に入っているようです。

若き書道家・武田双雲さんとの
コラボで企画されたカレンダーです。
ご存知の方もいると
武田双雲さんは、既成の枠を超えた
創作活動で「書」に新たな世界を拓き続ける
新進気鋭の書道家です。



新しい車って、かっこいいですね。
でも、当分、車は買えそうにありません。



我が家の唯一とも言える
プチ自慢なのが、オリジナルの表札です。
それこそ、数年前に武田双雲さん
に書いていただきました。
家族構成とか、大切にしていること
などを文章にして送ったところ、
このような文字になりました。
一人息子が走っているような
様子が描かれていると思います。



ハウスメーカーも書道家とコラボして表札を
プレゼントする企画などをすると
面白いと思います。

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 12月 10th, 2009

我儘的・腕時計時代考!!

私は、腕時計が大好きで
自動巻きのものを3個ほど持っている。

そのうちの1つ、
10年近く使っている腕時計のねじが巻けなくなった。
どうやら、ねじが切れてしまったようだ。
しばらく、メインテナンスにもしていなかったので
2回目のオーバーホールに出しました。

後日、時計屋さんから電話があり
サファイア・ガラスにも少し、傷がある。
今のところ、日常の使用には差し支えないが、
今回直していた方が次回の修理の際の
手間代が節約できるとの話。
(つまり、今回は部品代だけで済む)
オーバーホール、そしてこの修理代を聞いたところ
考えていた料金の3倍近くの提示。・・・がーん!!

でも、でも、でも。
オーバーホールに出すと
新品のような状態で帰ってくる。
あの感動には、どうにも勝てなくて
清水の舞台から飛び降りるつもりで
修理をお願いしました。(汗)(汗)

それが、先日、帰ってきました!
やっぱり、きれいになって帰ってきました。



イギリスの言葉に
「古い靴ほどオイルが必要」という話があります。
大切な靴は、使えば使うほどに
靴磨きに手間暇がかかり、
それだけオイルが必要だということを諭しております。
ところが、日本人の一般的な気質ですと、
自家用車などが良い例ですが、
新車を購入したての頃は、
毎日でも洗車をしそうな勢いですが、
月日が経ち、新車の輝きがなくなってくると、
途端にメインテナンスが、おろそかになる。

「新しくない」と「汚い」という言葉は
同じように使われやすいですが、
本質は、まったく違うものです。
新しくないものでも、きっちり手入れをすれば
かなり、昔の輝きを取り戻してくれるに違いありません。
これからの時代は、次から次へと新しいものに
乗り換えるのではなく、昔のものを大切に
使い続けてゆく時代かもしれない。

余談、買えないし、
一生の憧れですが、こんな時計もあります。
オーデマ・ピゲ、ロイアルオークシリーズです。
(憧れのままで良いと思うのだけど)


# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
火曜日 - 12月 08th, 2009

1週間ぶりのブログです。

1週間ぶりのブログです。
インフルエンザA型に罹って
1週間、ホテルを休んでおりました。
まだ、本調子ではありません。
徐々に身体を慣らしてまいりたいと思います。
皆様もどうぞ、お気をつけてください。

自宅では、少し時間があったので
好きな洋楽のクリスマス・ソングを CD-Rに焼いて
オリジナルCDを作ってました。



洋楽と言えば、最近、好きなお勧めの洋楽は、
50 cent の 「Baby by me 」です。
興味のある方は、こちらから どうぞ。 >>>

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop
水曜日 - 12月 02th, 2009

我、新型インフルエンザで撃沈す。

本日より、自宅療養に専念します。
ブログはしばらく、お休みいたします。
# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop