支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
水曜日 - 11月 25th, 2009

会津のジョグノート。

友人が二人。
東京の友人は仕事が終わると
皇居周辺をランニングしている。
大阪にいた友人も大阪城を走っていた。
私も「走る」ことを勧められた。
私が走るとなると 鶴ケ城だろうか。
でも夜は、鶴ケ城内は暗く、
オヤジ狩りにでもあったら怖い・・・
(と言ったら・私を狩るような人はいないと笑われた。

そんな話をしていたら
地元のランニング愛好者の友人から
いろいろ情報を教えていただけた。

ここら辺ですと
会津大学がランニングには、良いらしい。
外周は2キロ、信号もない。



大学の中を走ると1キロ。
周囲の雑木林もいい雰囲気で
林の中には小径がある。
木々を割って道に敷いてある。
膝にも優しそうです。
また、構内のラバーの歩道には、電熱線が引かれ
冬期間は、融雪される。
会津のランニング愛好者が
口コミで集まってきているようだ。
CMで嵐の相葉君がジョギングで
落し物を女の子から渡してもらうシーンがあった。
あんなことがあったら楽しいだろうな・・・・



駅前ホテルからだと
お客様も気楽に参加できそうです。
ジョギング情報や近くの日帰り温泉を
利用してもらって宿泊プランを作っても楽しそうです。

今、マラソンがブームなんですね。
東京マラソンの出場権は、7倍の競争率だそうです。
再来年には、大阪でもやるみたい。
地方開催でも、長野のフルマラソンも大変な人気ですが、
会津でも現在の「鶴ヶ城マラソン」のように
隅の方でちょこちょこという感じではなく、
ドーンと目抜き通りを走らせて
観光スポットの要所要所を押さえるようなコースを作れば
全国からマラソン愛好者が集まると思います。
(陸上競技場がスタートでゴールはやはり鶴ヶ城)
観光振興にもかなり有効だと思います。
今度、市長にお会いしたら
お話してみましょう~。


# by fuji | 02.ホテルからのお知らせ | TrackBack(0) | GotoTop