支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
木曜日 - 10月 22th, 2009

猪苗代の紅葉を楽しもう!

猪苗代観光協会主催の
「軽便バスで行く秋の紅葉ツアー」はいかが?

「のんびり・ゆったり・おすすめ3コース」と銘打ち、
軽便鉄道の列車を見立てた
軽便カーが先導をつとめるバスツアーが始まりました。
猪苗代の魅力を体感できる3コースが用意されています。
定番でもある中津川渓谷で紅葉を満喫できるAコース、
達沢の不動滝を楽しめるBコース
県迎賓館・天鏡閣など伝統を体感できるCコース。
料金は大人3000円、小学生以下2000円で
参加希望者は希望日の2日前までに電話で申し込んでください。
お支払いは郵便振り込みです。
お問い合わせは猪苗代観光協会
電話0242・62・2048までお願いします。


猪苗代町の「緑の村」では、
軽便鉄道の列車が展示されております。↓
null
ツアーのCコースはここに立ち寄るかも・・・

大正2年から昭和44年までの57年間、
猪苗代の沼尻鉱山から硫黄鉱石を運ぶため、
沼尻駅と川桁駅の間約16kmを
45分かけて走りました。

その当時この地方で唯一の交通機関であった
この鉄道は「マッチ箱」「豆汽車」と親しまれて、
中ノ沢温泉や沼尻温泉に
多くの湯治客、観光客を運びました。
その時代、“汽車の窓から
ハンカチふれば~”のフレーズで
一世を風靡した有名な歌謡曲「高原列車は行くよ」は
この列車がモデルだと言われます。
列車ファン、一見の価値ありです。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop
木曜日 - 10月 22th, 2009

青年部例会の話。VO.2

昨日の旅館組合青年部例会の
話の続きをしたいと思います。

例会では毎回変わるお店も楽しみです。
予算が少し貯まったら
一度も行ったことがないので
「若央」や「ふじ花」や「さかい」でも
やってみたいと思っております。

青年部員は7名くらいの少人数で
話題もマンネリになりがちなので
刺激をいただくためにも
私の友人をゲストとしてお呼びしています。

ノルウェーの鰯の遠洋漁業の話をご存知でしょうか。
イワシはさかなへんに弱いと書くくらいですから
いけすの中に入れて漁港に戻ってくる頃には
ほとんどが死んでしまいます。
死んでしまったイワシは値段もガタ落ちです。

しかし、ある老人の船だけは、
なぜか?鰯が死ぬのが少なかったそうです。
老人が亡くなってから
その船のいけすの中に何か秘密が
隠されているにちがいないと
他の漁師が調べてみますと
いけすの中に一匹のナマズがいたそうです。

鰯は自分とは違う謎の生物がいることで
緊張していたため
それだけ、長く生きることが出来たそうです。

青年部の組織を活性化するためにも
これからも私の個性的な友人たちを
お誘いしようと思います。(^o^)/

# by fuji | 03.支配人の個人日記 | TrackBack(0) | GotoTop