支配人、会津観光について語る!
会津若松・フジグランドホテルの支配人星野のブログ
土曜日 - 1月 10th, 2009

十日市ですね・・・

本日は、600年以上続く新春恒例の
初市「十日市」が行われております。
目抜き通りには、約300の出店が並び、
たくさんの人が日常品や縁起物を買い求めます。



今年は、雪がなくて暖かい正月だと思っていたら
案の定、と言いますか、期待通りといいますか。
午後から荒れた天候となりました。
昔から「十日市の日は、天候が荒れる」と言われます。

うちのカミサンは、中学の息子に
「起き上がり小法師」を買ってくるように頼んだようです。
「起き上がり小法師」などはお盆の上に投げて
一番先に起き上がったものが縁起がよいと言われます。
家族の数よりも1つ多い数を買い求めます。

# by fuji | 01.会津の観光情報 | TrackBack(0) | GotoTop